カスタマーハラスメント防止講座~加害者にならないために

カスタマーハラスメント防止講座~加害者にならないために

取引先との健全な関係を構築し、自社の信頼を守るためのカスタマーハラスメント防止策を学ぶ

商品No.DID53013

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・取引先や顧客と直接やり取りする営業担当者の方

・発注側の立場で取引先と関わる機会が多い方

・組織のコンプライアンスやリスク管理を担当する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • カスタマーハラスメントの定義や境界線が曖昧で不安を感じている
  • 取引先への業務上の要求や指示が、知らず知らずのうちにカスハラになっていないか懸念がある
  • 取引先からのクレーム対応と正当な要求の区別が難しいと感じる
  • 組織の社会的信用やブランド価値を守るリスク管理を強化したい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

本講座では、自社が取引先に対して無意識のうちに行ってしまうカスタマーハラスメントの本質と防止策について解説します。発注側の立場から「当然の要求」のつもりで行った行為が「不当な要求タイプ」や「正義の味方タイプ」のカスハラに該当する具体例を学び、それによって自社が負う法的・社会的リスクを理解します。取引先を尊重したコミュニケーション方法や、自社内での問題行為の発見・対処法も解説。ハラスメント全般の基礎知識も押さえながら、自社が加害者企業とならないための実践的スキルを習得し、取引先との持続的な信頼関係構築と企業価値向上につなげます。

到達目標GOAL

  • ①カスタマーハラスメントの本質と法的リスクを正確に理解する
  • ②「不当な要求タイプ」と「正義の味方タイプ」の特徴と対策を習得する
  • ③取引先との適切なコミュニケーション方法と関係構築のスキルを身につける
  • ④部下や同僚のカスタマーハラスメント行為を発見・対処する方法を習得する

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DID53013

動画時間/容量

  • 動画1

    00:02:44

    20MB

  • 動画2

    00:07:12

    65MB

  • 動画3

    00:06:10

    65MB

収録内容DETAIL

収録時間: 00:16:06

研修プログラム
内容
  • 1.ハラスメントとは
    ■被害者・加害者・組織に与える影響
    ■組織内で起こるハラスメント(パワーハラスメント・セクシュアルハラスメント)
    ■組織外の関係者(取引先やお客さま)との間で起こるハラスメント
  • 2.カスタマーハラスメントとは
    ■ご自身の考えや言動に当てはまるものをチェックし振り返る
    ■カスタマーハラスメントとは
    ■ハラスメントとクレームの違い
    ■2つのタイプと傾向
    ■不当な要求タイプ
    ■不当な要求タイプ(事例)
    ■正義の味方タイプ
    ■正義の味方タイプ(事例)
    ■カスタマーハラスメントは法律で罰せられる可能性がある
    ■ケースをもとに、カスハラのタイプとどんな罪に問われるか考える
  • 3.加害者にならないために
    ■なぜカスタマーハラスメントを起こしてしまうのか
    ■取引先に対してカスタマーハラスメントを起こさないためのポイントト
    ①自分がカスハラをしたら犯罪になってしまうと意識する
    ②業務要求は、健全なビジネス対話で伝える
    ③「怒り」の感情とうまく付き合っていく
    ④相手を尊重する姿勢の維持
    ■部下や同僚がカスタマーハラスメントをしているかもしれないと思ったら
  • まとめ

動画のフル視聴も可能です!

ご希望の動画のフルバージョン(サンプル仕様)を、インソースが運用する教育管理システム・LMS「Leaf」上にてご覧いただくことができます。

ご希望の際は、お気軽に、当社営業担当、または以下申込フォームにご連絡くださいませ。

  • ①サンプル視聴希望タイトル
  • ②視聴される⽅のメールアドレス
  • ③希望の視聴期間(視聴開始日・視聴日数)

お見積りもお気軽にお申付けください!

ご要望や動画のタイトルおよびご検討されているプラン、利⽤⽅法をお知らせください。

営業担当より、ご提案資料やお⾒積書をご案内いたします。

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■購入プラン~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。

利⽤回数・⼈数制限なし・永続的に利⽤可能!

お持ちのLMSや社内ネットワークにアップロード可能!

■レンタルプラン~期間限定視聴プラン

インソースのeラーニング配信システムに接続し、コンテンツを期間限定(ご希望のお日にちから最大4週間※1週間単位で選択可能)で視聴いただくプランです。

⼿間なく運⽤可能!

安く動画教育を導⼊可能!

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。

また、ポイント制割引サービス「人財育成スマートパック」を活用することで、さらにお得に動画コンテンツをお申込みいただけます。ぜひご検討ください。

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

レンタルスケジュール

最短でお申込み日当日からのご視聴が可能です。

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」「即時視聴」が可能になります。

またポイント制割引サービス「人財育成スマートパック」を活用することで、さらにお得に動画コンテンツをお申込みいただけます。ぜひご検討ください。

ホームページから直接お申込みいただくと、先払いとなり事前にご入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■動画教材レンタルプラン

期間限定でインソースのeラーニング配信システムに接続し、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画教材レンタルプランとは」「動画百貨店お申込みから納品までの流れ」「動画教材レンタルプラン eラーニング視聴の流れ」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理いたします。個人アドレスがない場合は、お申込み時、備考欄にその旨をご記載ください。別途、お申込み後のフローについてご案内いたします。

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからのお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、視聴期間終了月の月末にまとめてご請求差し上げますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

視聴期間は任意の視聴開始日から最大で4週間設定することができます

■先払い:動画百貨店ページからのお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供をする前に、お振込み・ご入金をしていただく必要がございます。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたしますのでご確認ください。

ホームページからのお申込みの場合、未視聴で視聴期間終了の際も、お申込み時に入力された視聴者数分のご請求となります。あらかじめご了承ください。

STEP

2

アカウント登録用URLの発行、ご受講者さまへの展開

①アカウント登録用URLが届きます

お申込み担当者さま宛てに「お申込み完了メール」が届きます。
メール内に受講者さま向けのアカウント登録用のURLを記載しております。

②アカウント登録用URLを受講者さまへ共有ください

届いたアカウント登録用のURLをご受講者さまに共有のうえ、アカウント作成・登録を受講者さまご自身で対応いただくようご案内ください。

ホームページからお申込みのお客さまに関しては、インソースでご入金を確認後視聴登録サイトでアカウント作成が可能になります。

STEP

3

アカウント登録、視聴開始

③アカウント登録

ご受講者さまにてURLにアクセスのうえ、アカウント登録いただきます。
登録完了後、動画視聴環境のURLとパスワードが記載されたメールをお送りいたします。

④視聴開始(お申込時に設定した期間~)

記載されたURL先にアクセスし、動画をご視聴ください。

STEP

4

視聴結果の確認

■WEBinsourceからお申込みのお客さま

視聴期間終了日の翌日以降に、WEBinsourceの管理者画面から視聴履歴の参照・CSVファイルのダウンロードが可能です。
また、受講済のご受講者さまに関しては、受講証明書のダウンロードも可能です。
視聴履歴の参照が可能になりましたら、通知メールをお送りいたします。

なお視聴期間終了日時点でご視聴されたアカウント数にもとづいてご請求いたします。
eラーニング配信システムのカウントにもとづき、動画を1度もご視聴されていない方に関しては、料金が発生いたしません。

■ホームページからお申込みのお客さま

視聴期間終了日の翌日以降にメールにて視聴結果をお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」「即時視聴」が可能になります。

またポイント制割引サービス「人財育成スマートパック」を活用することで、さらにお得に動画コンテンツをお申込みいただけます。ぜひご検討ください。

ホームページから直接お申込みいただくと、先払いとなり事前にご入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください

レンタルお申込み ~1名さまからお申込み可能

<視聴期間:1週間>

レンタルお申込み ~1名さまからお申込み可能

<視聴期間:2週間~4週間>

最新作・ニュース

新卒採用募集中
  • WEBinsource
  • モンシャン
新作研修4月30日更新

業界随一の研修開発力を誇る
インソースの最新プログラム

コア・ソリューションプラン
の新作情報
4月08日更新

250種類以上のコンサル事例!
組織の「したい!」に全力で応える

おすすめリンク

人材アセスメント

HP作成・WEBコンサル

読み物・インソースコラム

当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。
サイトのクッキーの使⽤に関しては、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します