・製造業の技術者、設計担当、原価企画担当、製品企画担当など
・製造業の営業、マーケティング担当など
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長引くデフレ環境下において、日本の製造業は「品質を維持した上で、いかに原価低減を図るか」を主なテーマとして利益確保を目指してきましたが、これに頼って利益を確保するのは限界です。その一方、顧客提供価値を高めて単価アップを図り、高業績を挙げている企業も存在します。
本セミナーは、技術者向けに、「コストダウン以外の発想で利益を向上させる」考え方である「利益思考力」について豊富な事例を使って解説します。「利益思考力」と言うと財務系のセミナーをイメージするかもしれませんが、一般の財務系セミナーとは異なり、具体的な儲けのしくみ(特に値上げの実現方法)に主眼を置き、会計+競争戦略+マーケティングのエッセンスを一体的に学ぶ内容です。
このセミナーに参加することで自分の専門分野に「利益思考力」を加味し、より会社の利益に貢献できる技術者を目指しましょう。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.利益が生まれるメカニズムを理解する
・利益思考とは
・会社の成り立ちについて
・貸借対照表(BS)と損益計算書(PL)
・財務会計・税務会計・管理会計の違い
・会社のお金の流れ(BSとPLのつながり)
・利益の種類(PL)
・限界利益とは
・変動費、固定費と限界利益の関係
・黒字の状態と赤字の状態
・演習:赤字事業の撤退判断
・売上の計上方法と利益の関係
・「値引きする」なら「おまけ」の方がまし?
・最も利益感度が高いのは「単価アップ」
2.利益を確保するための自社のポジションを理解する
・競争戦略の本質
・競争戦略の3つの類型
・戦略と戦術の違い
・少が大に勝つためのランチェスター戦略とは
・ランチェスター法則について
・ランチェスター戦略をビジネスに応用する
・弱者の差別化戦略、強者のミート戦略
・「弱者の戦略」「強者の戦略」の様々な事例紹介
・「弱者の戦略」と「強者の戦略」の使い分け
・ランチェスター戦略の3つの結論
・NO1効果について
・市場占有率の7つの目標数値
3.顧客に提供すべき価値と利益創出の方策を理解する
・利益を生むための4つの方策について
・価格設定の考え方
・価格の上限・下限
・顧客提供価値の向上による単価アップ
・顧客提供価値における「機能的価値」
・BtoCビジネスで重要な「感情的価値」と事例
・BtoBビジネスで重要な「経済的価値」と事例
・グループ演習:顧客提供価値の転換
・利益を生むための考え方と具体例について
(数量アップ、変動費率ダウン、固定費ダウン)
・まとめ
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
合同会社バリューアップ 代表社員 米澤裕一 氏
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