≪中級編≫得意な商品や技術をフルに活かして、市場ニーズを満たす新商品のアイデアを漏れなく発想!

≪中級編≫得意な商品や技術をフルに活かして、市場ニーズを満たす新商品のアイデアを漏れなく発想!

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. K231545 99K231545

受講対象target

商品開発部門、研究開発部門、マーケティング部門、営業部門、経営企画部門、その他関連部門のご担当者様

講義のねらいoutline

新商品(消費財)の優れたアイデアを得るには、広い視点から、体系的にアプローチして、様々なアイデアが得られる発想法を活用することが前提となります。しかし、ご存じの通り、そのような発想法を見つけることは簡単ではありません。

当セミナーでは、 これらの要件を満たす、ユニークなアイデア発想法をお伝えします。自社の強みの商品を活かして、体系的・計画的に、考え得るありとあらゆる視点からアプローチして、効率的に、市場ニーズを満たす新商品のアイデアを漏れなく発想することを目指します。

当セミナーは、メーカーの商品開発担当の役職員の皆様が、アイデア発想に関する様々な悩みや課題を解消される上でのご参考になると存じます。そのような悩みや課題をお持ちの方は、是非とも当セミナーにご参加ください。

研修プログラム例program

◇当セミナーの対象企業、想定、対象者◇
・対象企業は、消費財メーカー、生産財メーカー、およびPB商品を自主開発する流通企業です。
・当セミナーは、これらの企業が消費財の新商品を開発するケースを想定しています。
・対象者は、これらの企業の役員と社員(管理者、研究者、技術者、企画担当者等)で、消費財の商品開発分野での経験がある方々です。

Ⅰ.大竹式アイデア発想法の全体像と商品開発の類型
 1.大竹式アイデア発想法の全体像
 2.対象の商品開発の類型

Ⅱ.アイデア発想のための基礎知識
 1.市場ニーズ(顕在ニーズと潜在ニーズ)とアイデア発想
 2.商品の構造 (コンセプトと属性)とアイデア発想
 3.商品の差別化とアイデア発想
 4.アイデア発想の要件、ヒント、仕組み

Ⅲ.【第1段階】アイデア発想の取組み方針の決定
 1.商品開発のプロセスとアイデア発想の意義
 2.アイデア発想の取組み方針(8つの角度) 【手法1】

Ⅳ.【第2段階】選択した手法を活用してのアイデア発想
 1.お伝えしたい手法の一覧と選択上の着眼点
 2.独創による商品開発
  (1) 顕在ニーズ に対応して発想 【手法2、3】
  (2) 潜在ニーズ に対応して発想 【手法4~10】
 3.模倣による商品開発 【手法11】

Ⅴ.(補足) 知的財産(権)に関する法的な留意事項

※上記の手法には、ブレーンストーミング、マインドマッ プ、ロジックツリー、KJ法、等の発想のツールは含まれません。

注意事項notice

※当セミナーは、一方通行の「講演型」ではなく、参加者の方々による演習問題の回答の発表や、テキストを順番に読んでいただく「一部参加型」で運営します(但し、いずれも強制ではありません)。

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

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株式会社スカイワード経営研究所 代表取締役 大竹裕幸 氏

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