監査部門、内部統制部門、法務部門、コンプライアンス部門、その他関連部門のご担当者様
監査部門、内部統制部門、法務部門、コンプライアンス部門、その他関連部門のご担当者様
本セミナーでは、不祥事が発生した場合の対応について概説した上で、不祥事対応の中でも特に「社内調査」を行う上でのポイントや不正類型別の「社内調査」の留意点等についてご説明します。
受講者の方には、万一不祥事が発生した場合にも、自信を持って実務対応ができるようになっていただくことを目指します。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1. 不祥事対応のサイクルと社内調査
・不祥事対応のサイクルと社内調査の位置付け
・初動調査、本格調査の意義と目的
・事実調査の重要性
2. 調査対象事実
・必要十分な調査範囲の設定
・横の拡がり (件外調査)
・縦の拡がり
3. 調査体制と調査環境
・最適な調査体制の構築
- 独立性
- 専門性
・調査体制の選択 (社内型と社外型)
・調査委員の報酬
4. 客観的証拠の保全・収集・検証
・客観的証拠の調査
・デジタルデータの保全・収集
・デジタルフォレンジック
・従業員のプライバシーと調査の限界
・不当な証拠収集とリカバリー
5. 関係者ヒアリング
・ヒアリングの獲得目標
・対象者の選択 (営業部門における不正の例)
・ヒアリングの順序
・事前準備
・ヒアリング時によくある要望への対応
・注意事項説明
・ヒアリングの技法
・ヒアリングの際のその他の留意点
・不当なヒアリングとリカバリー
6. 役職員アンケートとヘルプライン
・役職員アンケートの意義とヘルプラインの内容
・回答内容に対する追加調査について
7. 調査報告書の作成
・調査報告書の意義
・事実認定
・事実認定の手法
・グレー認定
・調査報告書の公表と実名表記
8. 不正類型別の留意点 (調査対象事実と検証する証拠)
・架空取引・キックバック
・各種ハラスメント
・品質不正・検査データ偽装
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
プロアクト法律事務所 弁護士・公認不正検査士 岩渕恵理 氏
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