【IT業界】プロジェクトマネージャー向け
PMのレベルに応じた体系的なビジネススキル強化プラン
プランNo.51
プランの概要
- IT業界向け
- 若手社員、プロジェクトマネージャー初級~上級者
- 1~3年間
PMのビジネス感覚・知識やプロジェクト管理・対人関係・マネジメントのスキルを継続的に向上させるレベルごとの育成体系を構築し、個々のスキルアップをはかる
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【PMを早期に育成したい】プロジェクト管理スキルの向上が急がれる。特に要員管理・体制・金額交渉などのノウハウが不足していると感じる
- 【課題が定義されていない】プロジェクトマネージャーに必要なマインドや身につけておくべきスキルを明確にできずにいるために、具体的な策を講じられない
問題の要因
- ITの加速度的な進歩・浸透により、競争が激化している。社員の中でも特にプロジェクトマネージャーの幅広く深い知識・スキル・技術・経験を統合が求められている
- 若手のうちに、知識・スキルを習得する仕組みが組織内にない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- プロジェクトマネージャーとして求められるスキルを定義し、段階的に学べる仕組みを構築する
- コンセプチュアルスキル・ヒューマンスキル・テクニカルスキル・ビジネスマインドと役割に応じたマネジメントスキルに要素を分類し、現場で必要なスキルを明確にする
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
PMに求められる要件を定義し、PMの育成体系を構築しました。サブリーダー(若手)、PM初級(管理要員:5名程度)、PM中級(管理要員:20名程度)、PM上級(管理要員:100名程度)のレベルに分け、それぞれに必要なスキルを強化いただきます。
コンセプチュアルスキル
ヒューマンスキル
文書力
話す力、プレゼンテーション
プレゼンテーション研修(実践編)~成果を見据えた、聞き手目線のプレゼンテクニック
対人関係
部下指導、チームビルディング
リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
リーダーのためのストレスマネジメント研修~ストレスをうまく活用して自分も職場も元気にする
顧客との関係構築(ニーズの把握)
テクニカルスキル
ビジネスマインド
ユーザ業界、業務知識
ビジネス感覚
価値観(役割に応じたマネジメントスキル)
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。
「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。