2階層向け(管理職、一般社員)
ハラスメント防止への基礎知識と意識を醸成するプラン
プランNo.5
プランの概要
- 全業界向け
- 管理職、一般社員
- 全1日間(3時間研修×2回)
一般社員と管理職が、それぞれの立場で正しいハラスメント防止への知識を習得するために、階層別に分かれて教育を実施する
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【加害者の自覚がない】ハラスメントととられるような厳しい指導や好ましくない発言が頻繁に聞かれるが、発言者に悪気がない
- 【被害者が声を上げない】職場でハラスメントが起きているが、被害を受けた側が我慢すべきと考えている節がある
- 【ハラスメントの認識が曖昧】明らかにハラスメントではないことも、相談窓口に寄せられている
問題の要因
- どこからがハラスメントに該当するのか、その境目がよく分からないと感じている社員が多い
- そもそもハラスメントに対する社員の理解が低い
- コミュニケーションが不得手な社員が多く、お互いに誤解を招いている
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 全社員に対し、ハラスメントに関する正しい知識を持たせ、共通認識を醸成する
- 管理職にはセクハラ・パワハラのグレーゾーンを認識させるとともに、部下とのコミュニケーションの取り方を習得する
- 一般職層には、ハラスメントへの対処法や周囲への相談の仕方を習得し、またハラスメントを防ぐための思考や気持ちの持ち方について理解を深めさせる
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
管理職向け
セクハラ・パワハラのグレーゾーンを認識する
ハラスメントの基本知識を学んだうえで、セクハラ・パワハラのグレーゾーンについて理解していただきます。部下への伝え方や話のきき方など実践的なスキルを学んでいただきます。
一般職向け
現状に合ったハラスメントへの理解を深める
ハラスメントに関する法律や世間の価値観が常に変化するなか、現状に合ったハラスメントへの理解を深めていただきます。そのうえで、協力し合って職場のハラスメントを撲滅するための方法を学んでいただきます。
研修のプロがお答え 全力Q&A
プランナーからの熱い想い
講師
ハラスメント研修の登壇経験が豊富な講師をご提案いたします。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。
職場のメンタルヘルス対策の一環として、ストレスチェック支援サービスもご提供しております。「手間なく」「低コスト」で、従業員の皆さまの状況を把握することができます。