中途採用や関係組織からの出向・転籍者を受け入れることの多い組織向け
4つの立場から「人材定着」の問題を解消するプラン
プランNo.486
プランの概要
- 全業界向け
- 採用部門・採用者の配属先指導者・中途採用者・出向者
- 約6カ月
入社メンバーの真の実力を見極め、自組織になじんでもらう準備と中長期的な伴走支援のあり方を理解する。対象者別に各1回・計4回の研修実施ののち、代理面談を導入
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【つい先日入った中途社員が突然辞めてしまう】最近入社した中途採用者から「雰囲気が合わない」「思っていた仕事と違う」と急に退職の意向を聞かされ、驚いている
- 【経験者の能力と会社の期待にずれがある】職種経験者が新しく部署に入ってきたが、期待していた力を発揮してくれずやきもきしている
- 【出向者の働く意欲を高めたい】親会社から出向してきた年配管理職の扱いが難しい。前向きに積極的に働く姿勢を見せてもらわなければ、プロパー社員に悪影響を及ぼしてしまう
問題の要因
- そもそも「人材を新たに受け入れる」というタイミングで何をしたらいいのか、どんな注意点があるのかが分からない
- 業務の説明さえしていれば、依頼したことへの成果物が想定するレベルで上がってくるに違いないと思っている。相応の支援が必要だと認識できていない
- 中途採用者や出向者のもやもやとした不安や不満を把握しきれず、そのまま放置している
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 採用者を受け入れる組織側と、中途採用者や転籍者側の双方に、新しい組織で当人の力を最大化するための準備をしてもらう
- 社会人経験がある人であっても指導が全く不要なわけではなく、適切な導入時面談やフォローアップが必須であることを理解したうえで、指導スキルを習得する
- 部署の管理者がどんなに忙しくても、中途採用者・出向者のフォローアップ面談を定期的に実施する機会を設ける
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
入社手続き後は、採用した中途採用者や出向者が自身で成果を上げるように努力すべきという考えでいては、人材はなかなか定着しないでしょう。従業員エンゲージメントを高めるという観点からも、適切な受け入れ準備と丁寧なフォローが極めて重要です。
人事採用部門向け
(成長企業・人事担当者向け)離職防止研修~採用者の職場定着を支援する(半日間)
本研修では、離職を防止するための人事担当者としての心構えと採用者の入社時に気をつけること、受け入れ部署への指導内容を学びます。採用側と入社者側双方の期待していることとそのギャップを埋めていくための取り組み、自組織における離職原因を徹底的に洗い出したうえでそれらを取り除く有効な策を練ります。
採用人材の配属先メンバー・指導や管理にあたる方向け
中途採用社員は、組織にとって即戦力となりうる貴重な人材です。彼らの潜在能力やキャリアを引き出すのは、OJT指導者の重要な役割といえます。
まずは本人のできること・できないことを明らかにして、すぐに割り当てたい業務と慣れたら任せたいものを検討します。育成計画を立てると同時に、同じチームの既存メンバーにも根回しを始めておくことも大切です。プログラムの最後には、前職でのやり方を曲げない・想定以上に基本的な仕事ができないなどのよくあるケースにどのように対応するかといった演習に挑戦し、現場での実践に備えます。
中途採用者向け
中途採用社員向け導入研修~役割認識・キャリア・コミュニケーション編(1日間)
転職というチャンスをプラスにするための姿勢、良好な人間関係を築く効果的なコミュニケーションのとり方を習得する研修です。早く職場に慣れて周りからの信頼を得て、期待に沿う結果を出すには、その前提として自分の強み・仕事へのこだわりにきちんと向き合うことが欠かせません。新組織で新たに身につけなければならないことを素直に受け入れ、どんなに年下であっても他のメンバーを先輩として接するなどの小さな秘訣もお伝えします。
出向という形で入社した方向け
出向者向け研修~在籍出向、転籍、人事交流をチャンスにするために(1日間)
長いキャリアの中では、様々な理由から一時的あるいは恒常的に、現在在籍している企業・団体とは異なる組織に出向となる場合もあります。このプログラムはややデリケートな人事異動における心構えや準備すべきことを学び、出向先・出向元はもちろん、自身にとってもその機会を建設的なものにすることを目的としています。
ベテラン年代の出向者には、半年で目に見える成果を出すコンサルタントとしての役回りを、若手中堅層の場合には勉強させてもらっている立場であることの理解を促します。内示が出てから入社までの期間に調べておくことや、出向先の経営者やメンバーとのコミュニケーションと適切なふるまい方を解説します。
フォローアップ
人事担当者および上司に代わって、社員の面談を実施します。入社・出向のあとすぐには、不安や不満を表に出すことはそうありません。思い描いていた業務や雰囲気とのギャップを飲み込めずにいたり、慣れない環境や仕事そのものに戸惑っていたりしても、直属の上司や人事採用担当者に直接訴えるのは気が引ける…。こうした悩みを誰にも吐き出せず、期待していた実績をあげる以前の短期間のうちに退職されてしまっては、苦労した採用活動や指導も水の泡です。
本サービスはそんな相談者が抱える問題の解決のみならず、忙しい人事担当者や配属先の上席にあたる管理職の負担軽減も叶えます。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
人事サポートシステムLeafをご用意しております。受講者との連絡や出欠確認など、研修事務の効率化をはかる「研修管理」機能や研修内容の定着させる「課題・テスト」「動画教育」機能など、豊富な機能がございます。
「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで114問の設問に回答いただきます。
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。