47.研修プログラムはどのように組み立てればよいと思いますか?
・多くの企業が組織・業務として必要となる知識・スキルについて挙げている
・組織の方針に合わせ、調整しているところも多い
・新人の成長速度等を考えて当てる場合もある
組織・業務に必要な知識・スキルから検討している、というお答えが多くなっています。システム系の企業の場合、顧客対応力の強化のために、近年ではヒューマン系の研修に注力しているケースが増えているようです。
また、部署によって必要なスキルが異なったり、組織としてどんな戦力にしたいか、業務をどのようにしたいか、方針があるため、組織の方針に沿ってゆく、というご回答も多く寄せられていました。
さらに、専門的な技術系の研修は各部門に任せるなど、実務経験を積んでいくことで得ていくスキルなのか、研修で得たほうがよいスキルなのかを分析し、工夫している企業が多いことがわかりました。