営業向け(営業プレイヤー、営業マネージャー)

全5回の営業研修でチームの営業力を強化するプラン

プランNo.57

プランの概要

  • 全業界向け
  • 法人営業担当者 全員
  • 3カ月(1日研修を5回実施)

マネージャーは戦略立案からチームのプロセス管理まで、プレイヤーは営業電話やソリューション提案のスキルをそれぞれ学び、最後に全員で成果を出すために意志統一を図る

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【営業成果に差が生じている】営業チームによって成果に大きな差がある
  • 【営業手法が自己流】各社員が自己流で営業活動を展開していて、優秀なメンバーの手法をお手本にするようなことがない
  • 【目標達成への意識がバラバラ】目標を達成しようとする意識にバラつきがある

問題の要因

  • 営業戦略が各チームマネジャーの考え方によって大きく異なっている
  • 今まで営業のスキルアップ教育を実施してこなかった
  • 長く同じ仕事内容を続けている人材が多く、マンネリ化していることで意欲が落ちている

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 営業マネジャーに対する戦略立案の研修を行うことで、会社としての営業戦略を統一する
  • テレアポ強化やソリューション提案強化の研修など各階層にあったスキルアップ研修を実施する
  • 講師派遣型だけではなく、公開講座型の研修を織り交ぜることでマンネリ化に対して刺激を与える

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

まずは、チーム営業の体制を確立させるためのキックオフの研修を実施いたします。その後、各プロセス担当毎の個別教育と、3ヶ月後にフォローアップを実施いたします。営業プロセス別に行う個別教育については、1名から参加できる公開講座を受講いただき、異業種交流を通じて、刺激を与えます。

プランの概要

1回目:組織の目標を達成するために、戦略を立てる(集合研修)

対象者:営業マネージャー

法人営業マネージャー研修 数値目標達成のための戦術強化・チームマネジメント編(1日間) 営業における戦術の立て方に加え、チームの時間管理や部下育成まで、マネージャーに求められるスキルをまとめて学びます。

2回目:営業電話を強化する(公開講座)

対象者:テレアポ担当者

営業電話研修 自社商品・サービスがお客様にとって魅力的であることをしっかりとお伝えし、「少し話を聞いてもいい」と感じていただくためのセールストーク、ヒアリングスキルを強化します。

3回目:提案力を強化する(公開講座)

対象者:訪問担当者

(営業向け)ソリューション提案力向上研修 ソリューション提案力を向上させるために、ヒアリングや顧客のニーズの深堀り方を習得いただきます。

4回目:目標を達成するチームづくりを強化する(公開講座)

対象者:営業マネージャー

営業マネージャー研修 営業マネージャーの役割を改めて客観的に認識したうえで、役割を果たすための目標管理や営業活動のプロセス管理、PDCAサイクルの回し方、部下育成方法などを習得していきます。

5回目:全メンバーの意識を統一する(集合研修)

対象者:全メンバー

営業マインド向上研修 やり抜く力で目標達成を目指す編(1日間)

  • 営業としての自分を振り返り、自信とやる気を醸成するために、効果的な目標を立てます。
  • 自ら行動を起こしてやる気を持続させ、最終的に目標達成に向けてやり抜く力を身につける研修です。
  • 1~4回目の習得状況をみて、5回目の研修内容を調整いたします。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種に応じて、営業マネージャーとしての経験が豊富な講師をご提案させていただきます。

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施策の効果を高める +α のソリューション例

研修前後にご利用いただける、営業向けのアセスメントサービスもございます。属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化いたします。

「営業力」を分解して可視化する営業スキルアセスメント

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