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営業電話研修

営業

営業電話研修

電話でのアプローチから訪問へとつなげる

No. 4000500 9911001

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・新入社員の方
  • ・若手社員の方
  • ・営業部やコールセンター(アウトバウンド)に初めて配属になる方
  • ・改めて基本を見直したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業電話はすぐ断られたり、相手に冷たくされるため怖い
  • いつもテンプレートの言葉を読み上げるだけになってしまう
  • 一方的なセールストークを話してしまい、相手にされない

研修内容・特徴outline・feature

営業の基本的な流れは、電話でのアプローチから訪問へとつながります。しかし、電話では、すぐに断られたり、興味をもっていただけないなど、お客さまの関心をひきつけることは容易ではありません。本研修では、自社商品・サービスがお客様にとって魅力的であることをしっかりとお伝えし、「少し話を聞いてもいい」と感じていただくためのセールストーク、ヒアリングスキルを強化します。

研修では、以下のポイントを習得します。

  • ①電話営業で求められるポイントを理解する
  • ②自社のサービス・商品のメリット、デメリットなど商品特性を理解する
  • ③電話応対に求められるコミュニケーションスキルを習得する

ロールプレイングを通して、「電話をかける~自社の商品を説明する~今後の取引につなげる」といった一連の流れを体得していただきます。

到達目標goal

  • ①お客さまの話を受けとめ、信頼関係をつくれるようになる
  • ②会話からお客さまのニーズを探り、適切な切り返しができるようになる
  • ③実践で使えるセールストークの型を習得する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.自分の営業電話を振り返る
    【ワーク】電話をかける時、どんな工夫をしていますか
ワーク
  • 2.電話営業における心構え
    (1)営業としての心構え
    (2)プロフェッショナルとして求められる業務知識
講義
  • 3.電話営業スキル基本編①~信頼関係を作る
    (1)コールの冒頭でお客さまの心をつかむコツ
    (2)お客さまの話を受け止める
    (3)お客さまの言葉に反応を示す
    (4)話す内容を明確にする
    (5)説明力
    (6)質問力
    【ワーク】訊きにくいことを訊き出すための言い換えワーク
講義
ワーク
  • 4.電話営業スキル基本編②~セールストーク向上
    (1)セールストークは「絞り込む」
    (2)お客さまを中心に表現する
    【ワーク】セールストーク作成演習
講義
ワーク
  • 5.電話営業スキル上級編
    (1)クロージングはお客さまのために行う
    (2)お客さまの言外のニーズを察する・探る
    (3)行間を読む大切さ ~お客さまの出す「シグナル」を知る
    (4)クロージングの仕方
    (5)切り返し話法・応酬話法
    (6)まめなフォローの重要性
    (7)シナリオ作りの大切さと大原則 ~会話のスタートとゴールを想定する
講義
  • 6.総合演習
    【ロールプレイング】
    初めて電話するお客さまに自社商品・サービスを紹介し、アポイントを取る。
    (研修を通して学んだ電話でのセールストーク、ヒアリングスキル、
    切り返し表現、クロージング技術などを総動員して、実践で使える型を掴む)
ロールプレイング

企画者コメントcomment

営業電話は営業活動の最初のステップとして大変重要な活動です。これから営業をされる方や営業になって日が浅い方の中には「営業電話は苦手」と思っている方も多いと思います。
営業電話の中で重要なことは、お客さまからの信頼を得て「話を聞いてもいい」と思ってもらえることです。そのために、本研修ではお客さまの心を掴む話し方のコツを学び、お客さまのニーズに合わせた商品PRのスキルを習得いただきます。最後にはロールプレイングも行い電話からアポイントの取得までを体験いただき、自身のセールストークの型を掴んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.4%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2022年11月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聞き取りやすい話し方や具体的な提案方法などをわかりやすく学べた。対応の難しいお客さまへの切り返し方などを自分なりに整理して実践する。
  • 会話のスピードなどお客さまに寄り添う姿勢のコツやクッション言葉の使い方、ことわり文句への対処法などを今後の業務に活かします。
  • 電話営業ならではの話し方やお客さまに寄り添って対話することなど、一つひとつの電話対応をさらに丁寧にします。一方的に話すのではなく、お客さまの心を掴むトークとなるように工夫します。
  • 電話対応の基礎から応用まで、業務ですぐに役立つ内容でした。トーク術などのスキルをさらに磨きます。

実施、実施対象
2021年12月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まではお客さま全員に同じようにお話をしていましたが、これからは、相手に合った切り口やトーンで話し方を変えるようにします。
  • お客さま目線でのトークができるように、改善が必要だと感じました。また、クッション言葉や意識の統一などに早速取り組んでみます。
  • 自分の課題は、クロージングであることが把握できました。自分のことを客観的に見て、得た知識は1つでも多くアウトプットすることの大切さがわかりました。
  • 商品の良さを端的に説明するフレーズを、いくつも用意しておきたいと思いました。押しつけがましくならないよう、お客さまの立場でどう言われたらより響くかを考えたトークを実現したいです。
  • 今までの視点に囚われずニーズを変えて提案することで、どの商材にも刺さるお客さまがいると思いました。この「視点を変えてみる」ことを業務でいつも意識します。

実施、実施対象
2021年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社や自社の製品に関する知織がいかに少ないかを改めて実感しました。お客様の話を聴く、ニーズを理解することを続けていきます。
  • 自社製品の知識不足を実感したので、「人に説明する」ことを意識して改めて勉強し直します。日常業務での電話応対などの場面で、上手な人の話し方を吸収したいと思います。
  • 実際に、ロールプレイングの為にシナリオを考えたのは非常に良かったです。相手からネガティブな反応をもらった時の切りかえし方法や、気持ちの持ち方は今後電話対応で実践したいです。
  • 聴くことや洞察することは普段の営業でも活用でき、お客様とのコミュニケーションを深めることができると感じた。電話のアポイントでは最初のつかみが大切なので、ホームページ等でお客さまの情報を確認するだけでなく、どのような言葉だったら話してもらえるかを考える。
  • お客様と心が通じあえるトークを軸に、スクリプトを作成します。一緒に働いているスタッフメンバーも満足して仕事ができるよう、心のケアにも配慮しながらセンターを運営していきます。

実施、実施対象
2019年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場になって常に考えることの重要性を学びました。電話をする際は常に相手のことを主語にして話を進めていきたいと思います。
  • 初めてアウトバウンドコールのノウハウを理解できました。様々なポイントを学びましたが、今後実施する上ですべて参考になり、少し自信が持てました。
  • お客さまとの信頼関係を築くことが大切だと感じました。そのために、最初の30秒の内容は濃く、尚且つ端的に分かりやすく工夫することで、良い電話営業はできたと分かったので、今後も学んだことを活かしていきたいです。

実施、実施対象
2019年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、無意識で行っていることに対して、整理・言語化することができると思ったため良かった。
  • 自社品についてしっかり理解し、何がお客さまにとって良いのかしっかり考え提案していきたいと思います。
  • 質問方法についてはすぐにでも現場で活用できる内容なので使っていきたい。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.4

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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