3階層向け【新人・若手・管理職】
経験学習サイクルを活用し、階層ごとに成長を促すプラン
プランNo.389
プランの概要
- 全業界向け
- 新人・若手・管理職
- 半年間~1年間
入社や昇任・昇格から約半年後に今までの経験を振り返る機会を設け、各階層が習得すべきスキルに改めて向き合う。管理職は経験学習サイクルを用いた組織運用を体得する
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【フォローアップ教育が不足している】昇格時に階層別研修を行っているものの、継続的なフォローアップ教育ができていない
- 【根本的な業務改善ができない】日々の業務における指示・指導を行っているものの、その場しのぎの対処療法になってしまっている
問題の要因
- 新人・若手層には目標を持って成長するという意識が欠けており、一方管理職には部下の成長に対する責任感が不足している
- 日々の業務が忙しく、自身の改善すべき点を客観的に振り返る機会を持てずにいる
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 導入研修・昇格後研修の半年後~1年後に各階層への経験学習サイクル研修を実施する
- 各部署の管理職が担当部署・チーム内の経験学習サイクルを把握し推進する
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
新人・若手・管理職の3階層に対し、階層別の導入研修・役職研修を実施したあとの現場での実践を振り返り、マインドセットとスキル定着を確実なものにすることを目的としたプランです。
組織に所属する全員が「経験学習サイクル」の重要性を認識し、主体的に失敗から学び、挑戦し続ける風土をつくります。
新人
何もかもが初めて経験することで、覚えなければならないことが多すぎると感じる苦しい時期を超えると、次第に業務の中の共通項や繰り返し先輩に注意される点が見えてきます。今後の自身の成長をさらに加速させるには、前向きな心の持ちようや経験を多面的に見るコツを学ぶことが重要です。
1回目:新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」:(2日間)
2回目:新人フォロー研修 ~経験学習サイクルを回し「成長する新人」を目指す(1日間)
若手
受け身の仕事からの脱却を図り、チームの主たる機動力としての働きを全うする・求められる以上の精度やスピードで業務を進めていくのが若手の果たすべき役割です。自らを奮い立たせ、生産性をさらに上げるための仮説構築・実践に挑戦していけるように導きます。
2回目:若手社員向け研修 ~経験学習サイクルで主体性を発揮する(1日間)
管理職
管理職の役割は、自身が担当している部署・チームの成果を上げ続けることです。その目標を達成させるために欠かせないメンバー育成に、新たな経験の機会の付与や面談での振り返りなどで計画的に経験学習サイクルを組み入れ、組織力向上の体制構築・強化をプロデュースします。
1回目:段取り研修 管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する(1日間)
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
オンラインの公開講座には弊社トップクラスの講師が登壇しています。講師は弊社側で設定させていただきますが、高い品質の講義を提供いたしますのでご安心ください。なお、講師はオンライン会議システムを一人で使いこなすレベルになるよう訓練しております。
似た課題のプラン
施策の効果を高める +α のソリューション例
研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。
人事サポートシステムLeafをご用意しております。受講者との連絡や出欠確認など、研修事務の効率化をはかる「研修管理」機能や研修内容の定着させる「課題・テスト」「動画教育」機能など、豊富な機能がございます。