loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

新人フォロー研修~経験学習サイクルを回し「成長する新人」を目指す(1日間)

新人フォロー研修~経験学習サイクルを回し「成長する新人」を目指す(1日間)

今後の成長を加速させるために、経験学習サイクルの回し方を習得し、成長する新人を目指す

研修No.B NEP304-2000-4386

対象者

  • 新入社員

・新たに社会人となり、業務を3~6ヵ月ほど経験された方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 入社して半年程度の新人に対して、これまでの仕事を振り返る機会をもうけたい
  • 仕事をして悩みが出てくる時期に、同期と一緒に研修をすることで、不安や課題を解消させたい

研修内容・特徴outline・feature

成長する新人と伸び悩む新人の違いとして、経験したことを振り返り、学びを得て次につなげられるかどうか、が挙げられます。本研修では、入社してから業務を3~6ヵ月ほど経験された新人の方を対象に、今後の成長を加速させるために有効な経験学習サイクルの回し方を学んでいただきます。

経験学習サイクルとは、「経験から学び成長するためのフレームワーク」であり、経験→内省→教訓→実践の4つのプロセスで経験を回します。経験学習サイクルをベースに、入社してからの経験を洗い出して振り返り、経験から学んだことを教訓にすることを目指します。

研修のゴールgoal

  • ①入社してからこれまでに経験したことを振り返り、次につなげるための「経験学習サイクル」の回し方を習得する
  • ②同期と悩みを共有し、不安を解消する
  • ③失敗経験を上手に乗り越え、成長するために必要な「レジリエンス」について習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに~これまでの経験を振り返る
    【ワーク】入社してからこれまでを振り返り、どのような経験を積んだか、代表的なものを3つ選び具体的に書き出す
    (1)経験学習サイクルとは~経験・内省・教訓・実践
    (2)経験学習サイクルが求められる背景~環境変化に適応する
    (3)組織人の成長とは何か
講義
ワーク
  • 2.経験:良質な経験を積む
    (1)直接経験の量が成長を決める
    (2)偶然の経験を能動的に活かす
    (3)成長につながる経験を自らに課す
    【ワーク①】さらなる成長を目指すうえで、自分に課す課題(少し頑張れば達成できる課題)を考える
    (4)明確な課題を自らに課す~SMARTの法則
    【ワーク②】ワーク①で考えた"少し頑張れば達成できる課題"をSMARTの法則を踏まえ具体化する
    (5)方向性は上司・先輩と調整する
講義
ワーク
  • 3.手痛い失敗経験を上手に乗り越えるためのレジリエンス
    【ワーク】入社してからの失敗経験を洗い出す
    (1)逆境は成長するチャンス
    (2)レジリエンスを鍛え、失敗をチャンスに変える
    (3)捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール
    (4)ABCDE理論を活用し、切り替える
    【ワーク】ABCDE理論を活用し、気持ちを切り替えるトレーニングをする
    (5)自信を持ち、強みを生かす~自尊感情
    【ワーク】「自分らしさ」の中で自分が好きなところをできるだけ多く挙げる
講義
ワーク
  • 4.内省:振り返りとフィードバック
    【ワーク】他者からフィードバックをもらって、目からウロコだと感じたことを洗い出す
    (1)内省の仕方~本質を捉え、常に改善を考える
    (2)仕事を振り返るKPT法
    (3)成長する人のフィードバックの受け方
講義
ワーク
  • 5.教訓:経験を多面的にとらえ教訓にする
    (1)経験から仮説を構築する
    (2)経験を多面的にとらえ教訓にする
    (3)常に「なぜ」を考える
    (4)目的意識の強さが「なぜ」を生む
    (5)上司や顧客の立場で捉える
    【ワーク①】3章で洗い出した失敗経験から1つ選び、なぜ失敗したのかを分析する
    【ワーク②】今後同じ失敗をしないためにすべきことを具体的に考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

6728

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年10月     21名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 具体的な目標をもって、何のために業務を行っているか把握しながら取り組むようにします。やったことをやりっぱなしにするのではなく、改善点などを振り返る時間も作ろうと思いました。
  • 半年間の自分を見つめなおすよい機会となりました。失敗をそのまま終わらせず、そこからの立て直しに力を入れてスキルアップにつなげていきたいです。
  • 同期も多くの失敗を積み重ねて成長していることを感じ、レジリエンスの重要性を感じました。普段かかわりの少ないメンバーと交流でき、モチベーションが上がったと感じます。

実施、実施対象
2021年4月     30名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 考え方次第で、自分の可能性は大きく変わってくることを実感できた。仕事で悩んだときは、ABCDE理論を用いてみる。
  • ミスをしたりして落ち込んだ時に気持ちを切り替えていくのに活かしたい。弱みと思っていたことが実は強みにもなることを知りすっきりした。
  • 自分の負の感情のみに支配されるのではなく、前向きに仕事に取り組めるよう毎日意識し、訓練したい。自分の機嫌は自分で保つことが鉄則だと思った。

開発者コメントcomment

新人の間に、経験学習サイクルの回し方について学んでおくことで、2年目以降の成長スピードが変わってきます。自分の経験を振り返って、成長を感じ、経験したことを糧にしていただくために、本研修を開発しました。自分の仕事ぶりを上司から言われなくても振り返り、受け身の姿勢から、自分で考えて行動できるようになることを目指します。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる