感染症の拡大抑制と、働き方改革の流れを受け、どの企業でも、テレワークの推進や、時差出勤など、新しい働き方を求められています。ペーパーレス化、オンライン承認、基幹システムのクラウド化など、様々な業務効率化のための取り組みがなされる中、代表電話を始めとする、電話応対業務についても例外ではありません。
企業にかかってくる電話は、取引先や株主からの問い合わせや、採用活動に関わる問い合わせ、売り込みの営業電話やクレーム、社員からの問い合わせなど、内容や対応重要度もバラバラのため、効率化が難しいとされてきました。このフローを整理し、細分化し自動化できるところから取り組むことが重要です。
例えば、一次受け応答と個別対応を切り分けて考えることで、用件の聞き取りなどを自動化したり、メール通知による取り次ぎの自動化など、今まで応対業務に費やしていた時間を別の業務に振り分けることができます。
また、WEBサイトのFAQに掲載されているような内容の問い合わせは、定型化しやすいため、チャットボットのシナリオの活用によって解決率を高め、電話問い合わせの前段階で解決を促し、呼量を減らしていくことが可能です。
本セミナーでは、電話対応に取られる業務時間を効率化し、より生産性の高い別の業務を行えるようにするためのヒントとして、モビルスの取り組みや事例をご紹介させていただきます。
・モビルス株式会社 ソリューションセールスグループ 古屋俊
・企業、行政機関において、代表電話など外部からの電話問い合わせに対応する機会の多い人事・総務部門の方
・社内ヘルプデスクの担当の方
・電話対応業務に時間がとられてしまい、生産的な仕事の進め方が出来ていない方
・頻繁にかかってくる営業電話の対応をなんとかしたいと考えられている方
・回答が決まっているよくある問い合わせの電話対応を自動化させたい方
・在宅ワーク(リモートワーク)制度導入にあたり、代表電話の取り扱いをどうすればいいか悩まれている方
本セミナーはオンライン会議システムZoomを使用いたします。
参加用URL、パスワードを、開催前日までにメールにてご案内をお送りいたします。
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