2階層(中堅・若手)向け
行動量と質UP!既存も新規も取り零さない営業活動プラン
プランNo.477
プランの概要
- 全業界向け
- 入社2~7年目程度の営業プレーヤーの方
- 約1カ月
中堅営業向けに2回、若手営業向けに3回営業スキルアップ研修を実施。「成果につながる」案件管理と既存フォロー・新規開拓の要諦をつかむ
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【努力が実績として現れていない】自分では精いっぱい頑張っているつもりなのに、上司からもっと行動量をあげて多くのお客さまにアプローチしてほしいと言われる
- 【既存顧客が離れていってしまうことが多い】先輩から引き継いだ顧客がいつのまにか他社に鞍替えしていて、ショックを受けることが少なくない
- 【新規顧客の獲得も上手くいかない】新規の見込み顧客を作り出す時間がない。お客さま側からお問合せをいただいた場合も、なぜか成約に至らない
問題の要因
- 行動量を増やそうとすると1件1件の提案の質がおしなべて低くなってしまいがちで、何をどうすれば自分の活動を改善できるのかわからない
- 既存顧客にどんな質問を投げかけフォローすれば良好な関係を維持して更に懐に入ることができ、アップセル・クロスセルの機会を得られるのかを知りたい
- 複数のお客さまへの対応の優先順位をうまくつけられない。結果的に新規顧客を作る活動を後回しにしてしまい、そのためスキルが向上しない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 日々の自分の営業活動においてボトルネックになっているプロセスはどこなのかを明らかにして、案件単位の管理精度を高める
- 簡単に競合他社に乗り換えられないためのふるまいや、フォローアップ・提案のポイントを理解し、実践に落とし込む
- 高い成果を上げるプレーヤーの行動ルールを学び、自身の日常の営業活動を見直す機会を付与する
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
営業経験4~7年目の中堅層に2回、2~3年目の若手には3回、それぞれ営業スキルのレベルアップを目的とした研修を受講させます。中堅層は次のステップでチームマネジメントにあたることを見越して、自身の活動を客観的に分析し自ら生産性を上げる策を導き出せるように促します。一方若手営業職には、トッププレイヤーを徹底的に真似ることが行動改善の近道であることを認識いただきます。
中堅営業向け
チームの売上目標の達成に貢献できる営業活動は、行き当たりばったりでは到底実現できません。これから営業主任・リーダーとしての活躍を期待されている中堅クラスの営業職の方には、限られた時間の中で効率よくお客さまにアプローチし、しかもそれが質の良い提案でなければ、当然成果には結びつかないでしょう。初回はファネル管理とパイプライン管理を駆使したスケジューリングのノウハウを学びます。そして2回目の研修では、これまで以上に顧客視点に立って柔軟な発想で新たな価値を提案するにはどうしたらよいかを、ラテラルシンキングの活用によって叶える方法をお伝えします。
1回目:動いているのに実績につながらない、を打破する
(営業向け)タイムマネジメント研修~プロセスマネジメントを意識した行動管理術(1日間)
2回目:他社の営業とは違う、と重用されるものの考え方
若手営業向け
仕事を要領よく進められず残業が多いにも関わらず、長くお取引をいただいているお客さまからの連絡を後回しにして信頼を失ったり、新規顧客を得るための活動もできていない。そんな若手社員には、仕事を最短で完了させる段取りのつけ方・業務を貯め込まない癖を身につけてもらうことが重要です。エースセールス職が大事にしているマインドを理解したうえで、2回目のプログラムで既存顧客との関係性をさらに強めるフォローアップのポイントを、さらに3回目の研修では新規顧客の心を動かすコミュニケーションの取り方を習得します。
1回目:即時対応を可能にする、日々の仕事の組み立て方とは
エースになるための営業力強化研修~段取りを変えてスピード対応を実現する(半日間)
2回目:ルーティン訪問を実のあるものに
アフターフォロー営業力強化研修~既存顧客からの売上拡大編(1日間)
3回目:新規顧客に「よし、買おう!」と言ってもらえるプレゼンテーション
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
セールス職一人当たりの人件費と同じ金額で、Webを上手に作って営業活動を展開し、広告とセールスメールで顧客へのこまめな接触と情報提供による見込みづくりをご支援します。
研修と合わせて、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化する営業スキルアセスメントもございます。