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・商品、サービスの企画、提案をされる方
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研修No.B IDA131-0100-4659
・営業職の方
・商品、サービスの企画、提案をされる方
コモディティ化が進む現代は、かつてのように、単に「いいモノ」を売ることで営業の業績が上げられる時代ではなくなっています。営業職にはこれまで以上に、顧客視点に立って柔軟な発想で新たな価値を提案することが求められており、既成概念に囚われずに自由に思考する手法である「ラテラルシンキング」に注目が集まっています。
本研修では、ラテラルシンキングを営業職の皆さんが行っている具体的な営業活動の中に落とし込んで活用する方法をお伝えします。
内容 | 手法 | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
訓練することによって習得が実感しやすい「ロジカルシンキング」に対して、「ラテラルシンキング」はどちらかというとセンスのようなものなので、勉強しても使えるようになるかどうかは分からない、と思われがちです。しかし、ラテラルシンキングは思考習慣であり、それを身につけることは可能です。そして、そうした思考習慣のもとでお客さまの課題を捉え、それにどう応えていけばよいかを考えるようになれば、きっとその変化を実感できるはずです。
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営業活動の中で求められる、固定概念にとらわれない価値ある提案に向けて、柔軟な発想力を身につける方法を学ぶ