【アパレル・小売業界】店長向け
3年間で働きやすくファンの多い店舗を作る店長育成プラン
プランNo.151
プランの概要
- アパレル・雑貨・日用品等、小売業全般 販売店向け
- 店長向け
- 3年間
3年間で、店長のリーダーとしてのスキルアップを行う。「店舗の一体感の醸成」「ファンづくり」「収益性の向上」をテーマに、業績確保と働きがいのある店舗づくりを目指す
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【店長のレベルが店舗業績に影響している】リーダーである店長の取り組み姿勢によって、店舗ごとに業績のバラツキが見られる
- 【各店舗の収益が悪化している】以前に比べて多くの店舗が前年比の売り上げを下回っている
- 【モチベーションが低い】スタッフだけでなく、運営の責任者である店長自身もモチベーションが低下している
問題の要因
- 本部の意図を踏まえ、各店舗が目標設定や顧客に対する施策を実施できていない
- 店長や現場スタッフのほとんどが経験が浅く、店長とスタッフ間の情報連携やコミュニケーションが不足している
- シフト制のため、本部からスタッフ全体への教育がなかなか実施できていない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- まずは店長への教育を実施し、各店舗ごとに、スタッフ向け教育を実施してもらうようにする。店長自身が店舗のあり方を考え、目標を立てることで自身のモチベーション向上に繋げてもらう
- 安定的な業績確保とスタッフにとって働きがいのある店舗を目指し、「一体感の醸成」「ファンづくり」「収益性の向上」をテーマに、3年間のプログラムを構築する
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
ファンを増やし収益を確保すると同時に、スタッフにとっても働きがいのある店舗をつくるため、3年間のプログラムを構築いたします。
- ・1年目:「一体感のある店舗(情報共有の活性化、スタッフとのコミュニケーション活性化)」を目指し、ビジョンメイキングと伝える力を強化する
- ・2年目:CXを向上させ、店舗のファン層を増やすために、店舗の販売力を強化する
- ・3年目:さらに収益性を向上させる戦略を策定するために、数字をみる力を強化する。また、スタッフにとって働きがいのある職場を目指し、部下指導やコミュニケーションスキルを強化する
スケジュールやプログラム内容は、ご相談のうえ、ご調整させていただきます。
1年目 ~一体感ある店舗づくり
1回目 目指す方向性をつくる
LEGOを用いて行うワークショップです。組織の目指したい姿と各店長の目指したい姿をリンクさせ、今後の目指すべき姿を明確にしていただきます。
2回目 自分の言葉で語る力を強化する
ストーリーで語る力強化研修 「思い」をのせた「臨場感」あるプレゼン(1日間)
本研修では、「魅力的に語る」スキルを身につけていただきます。店舗全員でありたい姿に向けて行動していくためには、店長自ら、目指したい姿を魅力的にスタッフに語る力が不可欠です。
3回目 スタッフ1人1人と時間をかけて話し合うスキルを強化する
部下コミュニケーション向上研修~1対1面談を通した部下育成支援(1日間)
本研修では、1対1面談を通して、スタッフ1人1人と時間をかけて話し合うスキルを学んでいただきます。話を重ねていくことで、お互いをよく知ることでき信頼関係が作られます。また定期的に対話を重ねることで、目指している方向のズレをその都度修正することができます。
2年目 ~店舗のファンを増やす
1回目 CX向上のための施策を検討する
接客・接遇リーダー研修 ~顧客視点でCX(カスタマー・エクスペリエンス)向上を図る(1日間)
本研修では、自社の顧客を想定した「顧客思考マップ」を作成することで、顧客一人ひとりの商品購入の流れや感情を把握していただきます。顧客視点で自社の顧客を捉えることで、CX(カスタマー・エクスペリエンス)を向上させる方法を学びます。
2回目 売上拡大のためのトーク力を強化する
店長の方々に、自身の役割を認識してもらい、販売の対応力・セールストークを習得いただきます。現場に即したケーススタディに取り組み、実践的な対応力を身につけます。
3年目 ~収益性を向上させる
1回目 数字の見方を鍛える
企業環境・企業課題分析研修 ~経営的視点で環境を分析する(1日間)
本研修では、店舗の収益をさらに向上させるために、経営的視点から自組織の置かれた環境を分析する視点や手法を身につけていただきます。
2回目 働きがいのある店舗をつくる
店長研修~店長の影響力を自覚し、働きがいのある店舗を作る編(1日間)
本研修では、セルフプロデュースの仕方や職場環境の作り方を学び、働きがいのある職場作りを目指していただきます。また、指示の出し方・教え方・フィードバックの仕方からモチベーション管理まで具体的な部下指導方法についても確認いたします。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
役割認識の研修については、お客さまの業界や受講者の業種・職種に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。スキル研修については、その分野で登壇経験が豊富なプロをおすすめいたします。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。