2017.02.01 ニュースリリース

2017年1月 インソース新作研修のお知らせ

2017年1月 インソース新作研修のお知らせ

新人若手向け、OJT関連など時代の変化に対応する研修17分野39本をいち早くリリース

「働くを楽しくする」サービスを提供する株式会社インソース(本社:東京都千代田区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200、以下「当社」)は、1月に17分野計39本の新作研修をリリースしましたので、お知らせします。

◇「時代の変化に対応するインソースの新作研修」とは◇
当社は、時代の変化に対応する研修を最速で開発することをミッションとしております。

1月には、4月から新入社員が入社するのに伴い需要の高まる、「新人・若手向け分野」および「OJT関連分野」の研修等を開発しました。社会人研修の最新動向をご覧下さい。

◇2017年1月新作研修

OJT関連分野 6本 管理職向け分野 2本
新人・若手向け分野 5本 ダイバーシティ分野 1本
営業分野 4本 ホスピタリティ分野 1本
クレーム対応分野 3本 意欲向上分野 1本
ハラスメント分野 3本 コーチング分野 1本
企画力分野 3本 ビジネスゲーム分野 1本
自治体向け分野 2本 採用関連分野 1本
グローバル分野 2本 シニア・ベテラン層向け分野 1本
ヘルスマネジメント分野 2本

<新人・若手向け分野>
「最近の新人は優秀だけど、教えないと動かない」。そんなお客さまの声をよく伺います。社会人となるにあたり、学ぶべき基本的な内容は毎年変わりません。しかし、新人の傾向は変化するため、その傾向を踏まえた伝え方が必要となってきます。

当社では、年間3万5千人(2015年10月~2016年9月)の新人の方に受講いただいており、近年の傾向を踏まえた内容にブラッシュアップしています。本年のポイントは次の3点です。

ポイント①:チームにおける自律・主体性
ここ数年、多くの企業において新人に対し、自律性・主体性を求める傾向が続いています。本研修では、新人に求められる役割を学び、どのように行動すればよいのかを明示しています。

ポイント②:ソーシャルメディアの扱い方をさらに充実
ソーシャルメディアの普及により、情報流出などのリスクが高まっています。本研修では、新人にとっても身近な例をあげ、社会人として守るべきルールの確認を行います。

ポイント③:新人に求められる行動を「デジタル」にわかりやすく
新人のうちは、上司に相談・報告をするタイミング一つとっても迷ってしまうものです。そこで、「報告は1日4回」など具体的な数値を示すことにより、新人の迷いを減らすような内容になっています。

■新人のためのビジネス文書研修(1日間)

■新人のためのホウ・レン・ソウ研修(1日間)

■新人のためのビジネスコミュニケーション研修

■3年目社員研修 WILL・CAN・MUSTで次の3年を見据える編(1日間)

■若手向け研修 組織を代表し業務を推進していく編(1日間)

なお、「2017年新人研修」については、下記よりご確認ください。
「新人研修2017」

<OJT関連分野>
ひと昔前までは、職場に新人が入ってくると自然と周りの先輩社員が時間をかけて、育成していっていました。しかし、多くの職場で人手不足となった今、手厚いOJTを行うことは難しくなってきています。そのため、育成を戦略的に進める「意図的なOJT」が求められています。

この度、当社では意図的なOJTを行うための体系的な研修を開発いたしました。各組織の実情に合わせた育成計画を立てるだけではなく、実際にその計画に沿って指導を行ったうえで、どこに課題があるのかを考え、改善していく内容となっています。

■OJT研修プログラム 人材育成に本気で取り組む風土を醸成する編(全4回)

■部下指導研修 コミュニケーションの課題を解決する編(1日間)

■部下育成力向上プログラム(半日間×3回)

■指導者のための人材育成概論

■OJTトレーナー研修 指導スキル強化編(1日間)

■部下指導研修 日常の面談スキル向上編(半日間)

<営業分野>
■【公開講座】(若手向け)論理力強化の営業研修~営業の常識、数字の分解力、顧客視点営業

■営業論理思考研修 初級営業マネージャー向け 「数字」に基づき、チームの采配を行う(2日間)

■論理力強化の営業研修 若手向け営業の常識、数字の分解力、顧客視点営業(2日間)

■新人フォロー研修 営業の常識を知る編(1日間)

<クレーム対応分野>
■【公開講座】管理責任者向けハードクレーム対応研修~招かれざるお客さまへの対応の仕方

■クレーム2次対応研修 実践編(1日間)

■クレーム2次対応者研修 顧客の信頼を回復するための応対スキルを学ぶ(1日間)

<ハラスメント分野>
■【公開講座】管理職向けハラスメント防止研修~上司力の向上でハラスメントを防止する

■パワーハラスメント防止研修 正当な指導と受け止め方編(半日間)

■ハラスメント防止研修 上司力の向上でハラスメントを防止する(1日間)

<企画力分野>
■ラテラルシンキング研修 新たな発想を出す力を養う

■中堅社員向け 企画力研修(2日間)

■若手向け 企画力研修(2日間)

<自治体向け分野>
■自治体向け経営戦略研修(1日間)

■官公庁向け 接遇向上研修(1日間)

<グローバル分野>
■海外赴任者研修 異文化理解と赴任者の役割編(半日間)

■外国人上司をもつ日本人向け研修 実践編(1日間)

<ヘルスマネジメント分野>
■風通しのよい職場づくり研修 職場復帰支援編

■明日から使える逆境力養成研修(1日間)

<管理職向け分野>
■【公開講座】管理職向け説得力向上研修~タフな状況にも対応する心構えとスキルを学ぶ

■管理職研修 マネージャースキルをマスターする編(半日間×6回)

<ダイバーシティ分野>
■ダイバーシティ推進研修 基本知識を習得し、当事者意識を醸成する編(半日間)

<ホスピタリティ分野>
■コンシェルジュ育成研修 ホスピタリティマインドをもって実務業務を遂行する編(1日間)

<意欲向上分野>
■中堅社員研修 30代向け編(1日間)

<コーチング分野>
■コーチング研修 自ら考え、行動する人材を育てる編(1日間)

<ビジネスゲーム分野>
■ビジネスゲーム研修 「伝わってない」を自覚する編(半日間)

<採用関連分野>
■採用企画担当者レベルアップ研修

<シニア・ベテラン層向け分野>
■役職定年者向け研修 技術・知識伝承編(1日間)

以上

本記事のPDFファイルは、 こちら になります。

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