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部下指導研修 日常の面談スキル向上編(半日間)

部下指導研修 日常の面談スキル向上編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0200-3188

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

部下との面談を効果的に、意義のあるものとして進められるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、面談を効果的に、意義のあるものとして進められるようになることを目指します。
評価面談のように定例の面談の他、部下を注意するために場を改めた面談や、部下から持ちかけた面談のように日常の面談が対象になります。

まず、面談の位置づけを確認し、目的をはっきりとさせます。次に、現状をお互いに共有し、部下の不安や障害物を取り除くために必要なスキルを、ケースを通じて習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.面談とは
    【ワーク】部下と面談をするときの話題について考える
     また、効果的な面談をおこなうために工夫していることについて考える
    (1)面談の位置づけと特徴
    (2)面談のきっかけ
    (3)面談の目的
講義
ワーク
  • 2.面談のポイント
    (1)日頃から部下とよく接していることが大前提
    【ワーク】 部下との接点を増やすために工夫していることついて考える
    (2)面談実施前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (3)面談時の環境
    (4)面談時の注意点
講義
ワーク
  • 3.面談の流れ
    (1)面談のフロー
    (2)話す内容を事前に整理する ~面談フロー①
    (3)部下をねぎらい、面談の目的を確認する ~面談フロー②
    【ワーク】期初面談を始めるときに伝えたい言葉を考える
    (4)相手の意見を聴く ~面談フロー③
    (5)相手との同異を整理する ~面談フロー④
    (6)自分の意見を伝える ~面談フロー⑤
    【ワーク】部下のほめるところを書き出す
    (7)今後の行動計画を確認する ~面談フロー⑥
講義
ワーク
  • 4.ケーススタディ
    【例1】 注意・指導をする面談
    【例2】 部下が職場を辞めたいと言ってきたときの面談
ワーク

4293

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年3月     10名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは、普段のコミュニケーションからしっかり取っていくことを一番大事にします。また、話の引き出し方や面談の進め方がわかったので、事前準備して臨みます。
  • 言ってはいけないワードなど、今一度気をつけようと思いました。面談では、きき手にまわって班員の話をしっかりきくように心掛けます。
  • 面談での進め方が勉強になりました。回数を重ねて、上手く班員の状況を把握できるようにします。

実施、実施対象
2020年1月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下との日常の接し方でも、相手がモチベーション高く業務に臨めるようにしていく。面談での傾聴・ほめる事・叱ることを実践する。
  • 面談をするにあたって、下準備を大切にしようと思った。結果だけでなくプロセスや普段の行動についても今後はメモを残す。
  • 来週部下との面談があるので早速活用しよたい。特に問題点が多い社員との日頃の指導に活かせると感じた。座る位置や話す内容にも注意する。

実施、実施対象
2019年2月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 面談前にテキストを見返し、確認してから実施に臨む。伝えたいことを順序よく説明できるよう、情報を整理する。
  • 講師に指摘いただいた点を改善し、自分の面談をブラッシュアップする。毎月の面談で、業務効率化を図りたい。
  • スタッフのやりがいを高め、問題解決の場としても面談を活用する。スタッフの成長につながるように努めたい。

実施、実施対象
2018年 3月     26名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 面談する際のコツだけでなく、日頃からコミュニケーションを取る。相手の立場をよく考えることも気を付けるべきだと思った。
  • 自分がこれから面談する立場になったのでどうやっていくのか不安がありましたが、方向性が見えました。
  • 常にメンバーを見ていたと思ったが、視点を変えてみる必要があると感じた。

実施、実施対象
2017年 3月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 部下と今以上にコミュニケーションをとり、「知る」ことに活かします。
  • 今後の目標面談や評価フィードバックに活かします。またそれ以外の面談を実施することを検討したいと思いました。
  • これまでの自己の面談のやり方を見直す良い機会となった。ぜひ活かしたい。

開発者コメントcomment

通常業務での指導は特に問題を感じないが、こと一対一の「面談」となると、どうも苦手だ。 皆さんはそう思った経験、ありませんか?

本研修は、面談に対する苦手意識を克服し、指導のツールとして有効に活用していただくために開発いたしました。

研修では、面談前の準備や傾聴の仕方、相手との同異をどのように整理し伝えるかなど、一連の流れに沿って詳細にポイントを学びます。
そのうえで、お客さまそれぞれの組織の事情に合わせたケーススタディを実施して定着を図ります。

「これまでの自信の面談を見直す良い機会になった」と好評をいただいている、人気の研修のひとつとなりました!

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