業務指示を受ける際や、報告・連絡・相談をする際など、すべての仕事のシーンで必要となるコミュニケーションスキルを身につけたい新入社員の方
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研修No.B NEP304-0400-3216
業務指示を受ける際や、報告・連絡・相談をする際など、すべての仕事のシーンで必要となるコミュニケーションスキルを身につけたい新入社員の方
今も昔も、ビジネスにおいて必要な能力のひとつが「コミュニケーションスキル」であることは、間違いありません。コミュニケーションツールが進化し、人材も働き方も多様性を増す今、そして今後のビジネスシーンにおいては、コミュニケーションスキルの必要性はますます高まっていくでしょう。
本研修では新入社員向けに、周囲に不安を抱かせず、信頼して仕事を任せてもらえるようになることをゴールとして、上司や先輩と上手くコミュニケーションが取れるようになることを目指します。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は、新人に「仕事を任せてみようと思う新人になってほしい、同僚とうまくコミュニケーションをとれるようになってほしい」というお客さまの声から生まれました。
研修では、新人が直面する「上司や先輩に思っていることが伝わらない」「どのように質問すればよいのかわからない」という課題を克服するために、コミュニケーションの基本であるきく・話すスキルの習得によって、相手を想った「きき方」や分かりやすく伝える方法を学びます。
ペアワークを数多く行い、お互いフィードバックをしあう内容となっており、自身の課題点がすぐに見つかります。研修全体が賑やかな雰囲気になるので、新入社員同士の交流もできると好評いただいています!
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コミュニケーションの3大要素である「傾聴スキル」「質問スキル」「話すスキル」を1日で習得する