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研修No.B BWR100-0000-3221
・新入社員(職員)の方
ビジネスシーンでの文書について、「伝えたいことがひと目でわかる」簡潔かつ明瞭な文書作成のノウハウを学びます。また、社内文書と社外文書の基本的な文書構成の違いを理解し、具体的な文例を用いて用途や構成・作成時のポイントを習得します。論理的な思考力を高める要約の演習や、研修の受講報告書を作成する演習など、実践的なワークを多数ご用意しています。テキストと演習問題が別冊構成なので、研修後も自分の参考書として活用いただけます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
ビジネス文書では、「簡潔で相手に伝わる」ことが重要視されます。しかし、学生の頃レポートなどで長い文章を書くことに慣れていると、なかなか簡潔で相手に伝わるビジネス文書を書くことができないという新入社員の方も多いようです。本研修を受講することで、ビジネス文書スキルの基本を固め、社会人としての良いスタートを切っていただくことを目指します。
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Eメール、報告書、議事録、送付状、お詫び状など、各ビジネス文書を作成するための基本の基本を学ぶ