経営企画部門、経営管理部門、統括部門、監査部門、総務部門など関連部門のご担当者様 / ・本テーマにご関心のある方
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一連のコーポレートガバナンス改革においては、取締役会をターゲットとした監督機能の強化についての議論が中心でしたが、企業価値の創出はCEOを中心とした経営陣である執行サイドが担うものであることは言うまでもありません。
そのため、近年では執行体制を強化するという目的からCxO体制への移行を進める企業が増加しています。その一方で、CxO体制そのものついては、コーポレートガバナンスと同様に、海外のコンセプトであるため、日本企業においては一定の咀嚼が必要であると思われます。つまり、CxO体制に移行することによって、従来の経営体制からどのような変化があるのかについては曖昧であるという課題認識を有する日本企業も少なくありません。
CxO体制の構築に際しては、①CxOそれぞれの役割明確化とアジェンダ設定、②CxOによる経営チームの再構成、③CxOを支えるコーポレート組織の再構築と強化、など様々な検討ポイントがあります。
これらのポイントに留意しつつも、日本企業にマッチするCxO体制の在り方について解説します。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.企業価値向上を目指す経営体制変革の重要性
(1)コーポレートガバナンス改革が迫る企業価値向上
(2)投資家の注目は「取締役会」から「経営陣」へ
(3)日本企業の経営陣の特徴
2.米国・英国における経営体制 ~CxOによるLeadership Teamの構築~
(1)英国・米国における一般的な経営体制
(2)CxOの定義・類型と、その導入状況
(3)コーポレートガバナンスとの関係
3.CxO制度導入における日本企業における経営体制の変革
(1)従来の日本企業の経営体制との比較
(2)日本企業がCxO制度を導入に際しての留意ポイント
・マルチドメイン(単一事業の企業)とシングルドメイン(多角化企業)
・CxOの人材要件
4.日本型CxOの導入ステップ
(1)自社組織の理解と、必要なCxOの設定(自社としての定義)
(2)CEOとCxO、CxO相互の関係性
(3)CxOアジェンダの設計
(4)CxOを支え組織の設計 ~コーポレートスタッフ・組織の改革~
(5)CxO人材要件の明確化、選抜と育成、サクセッションプラン
5.日本型CxOの推進の推進事例
6.まとめ ~導入に向けた今後の課題~
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株式会社日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 理事 山田英司 氏
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