コンプライアンス部門、広報部門、CSR部門、監査部門、法務部門、経営企画部門、営業部門、総務部門など関連部門のご担当者様
コンプライアンス部門、広報部門、CSR部門、監査部門、法務部門、経営企画部門、営業部門、総務部門など関連部門のご担当者様
SNS利用者が世代を問わず増加するなかで、マーケティングやリクルーティング、社内におけるコミュニケーションなどのためのビジネスツールとしてSNSを利用する企業が増えています。
その一方で、社員や役員による不適切投稿やバイトテロ、公式アカウントでの誤爆や不適切発言などにより、企業の信用や評判が毀損されるケースも発生しています。手軽に情報発信できるSNSですが、使い方を誤れば企業や企業関係者に多大な損害をもたらします。
そこで、本セミナーでは、過去に発生したSNSを巡るトラブル事例をご紹介しながら、SNS利用に伴う企業のリスクやネットトラブルが企業に及ぼす影響、トラブル防止のための社内体制整備やトラブル発生時の対応のポイントについて解説します。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
Ⅰ SNSの意義と特性
1 SNSの意義
2 インターネットの特性とSNSの特性
3 SNSの利用状況
Ⅱ 企業のSNSリスク
1 企業によるSNSの活用
2 企業のSNSリスクの分類
3 従業員のSNS利用に伴うリスク
4 バイトテロ
5 役員のSNSリスク
6 公式アカウント運用に伴うリスク
7 ソーシャルハラスメント
8 社内SNSのリスク
9 SNSを利用した違法行為
Ⅲ ネットトラブルが企業に及ぼす影響
1 炎上・悪評拡大のメカニズム
2 レピュテーションリスク
3 企業関係者の責任
Ⅳ ネットトラブルを防止する社内体制の整備
1 ソーシャリメディアポリシーの策定
2 SNS研修の実施
3 誓約書の取得
4 モニタリング
Ⅴ トラブル発生時の対応
1 事態収拾に向けた対応
2 広報対応の重要性
3 従業員への対応
Ⅵ まとめと質疑応答
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
毎熊社会保険労務士事務所 特定社会保険労務士 毎熊典子 氏
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。