【アパレル・小売業界】店長向け
毎月の店長研修で、責任者としてのスキルを強化するプラン
プランNo.257
プランの概要
- 全業界向け
- 店長
- 半年間
6カ月間にわたり、半日間の研修を毎月1回行う。店舗をあらゆる視点で強く活性化できるリーダーになるために、「売上管理」「指導」「問題解決」スキルなどを習得する
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【メンバーの接客態度が悪い】店舗スタッフの態度が悪いとお客さまからお叱りを受けることがある
- 【店長の意欲やスキルが低い】店長が自店の目標への進捗管理やメンバーの指導がうまくできず、モチベーションにも差がある
問題の要因
- 店長のメンバー・スタッフへの指導スキルが欠けている
- 店長としてのリーダー像、キャリアが不明確で、店長自身が責任者としてのスキル・自覚に欠けている
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 半年間という長期間の中で月に1回定期的に実施することで、研修内容の定着を図る
- 最初に店長に求められる力を大まかにとらえ、スキル(指導法・クレーム対応・問題解決)を身につけ、最後にキャリアを考えて理想のリーダー像を明確にする
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
店長に、半年間で6回(1回/月)の研修を実施し、店舗責任者として果たすべき役割を明確にするとともに、必要なスキルを習得していただきます。
1回目で、店長として目指すべき像を明確にします。2~5回目の研修でスキル習得を行い、6回目の研修で自身のキャリアも含めた今後の計画をたて、現場ですぐに実践できるようにします。半年間かけてじっくり実践することで、その場限りのもので終わらせずスキル定着を図ります。
1回目 理想の店長像を明確にする
実践リーダーシップ研修~レゴ®シリアスプレイ®の手法と教材を活用して理想のリーダー像をつくる
レゴ®シリアスプレイ®、LEGO® SERIOUS PLAY®は、レゴ・グループの登録商標です。
2回目 目標管理や販売戦略を学ぶ
3回目 スタッフ指導における準備、計画の重要性を認識する
4回目 「責任者」としてのクレーム対応力を身につける
5回目 店舗における課題を解決し、業務改善や生産性向上につなげる
6回目 仕事・ライフ・お金の観点から今後のキャリアを戦略的に考える
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。
「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。