【アパレル・小売業界】店長向け

毎月の店長研修で、責任者としてのスキルを強化するプラン

プランNo.257

プランの概要

  • 全業界向け
  • 店長
  • 半年間

6カ月間にわたり、半日間の研修を毎月1回行う。店舗をあらゆる視点で強く活性化できるリーダーになるために、「売上管理」「指導」「問題解決」スキルなどを習得する

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【メンバーの接客態度が悪い】店舗スタッフの態度が悪いとお客さまからお叱りを受けることがある
  • 【店長の意欲やスキルが低い】店長が自店の目標への進捗管理やメンバーの指導がうまくできず、モチベーションにも差がある

問題の要因

  • 店長のメンバー・スタッフへの指導スキルが欠けている
  • 店長としてのリーダー像、キャリアが不明確で、店長自身が責任者としてのスキル・自覚に欠けている

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 半年間という長期間の中で月に1回定期的に実施することで、研修内容の定着を図る
  • 最初に店長に求められる力を大まかにとらえ、スキル(指導法・クレーム対応・問題解決)を身につけ、最後にキャリアを考えて理想のリーダー像を明確にする

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

店長に、半年間で6回(1回/月)の研修を実施し、店舗責任者として果たすべき役割を明確にするとともに、必要なスキルを習得していただきます。
1回目で、店長として目指すべき像を明確にします。2~5回目の研修でスキル習得を行い、6回目の研修で自身のキャリアも含めた今後の計画をたて、現場ですぐに実践できるようにします。半年間かけてじっくり実践することで、その場限りのもので終わらせずスキル定着を図ります。

プランの概要

1回目 理想の店長像を明確にする

実践リーダーシップ研修~レゴ®シリアスプレイ®の手法と教材を活用して理想のリーダー像をつくる

  • リーダーとして求められる役割とスキルを学ぶ
  • 「理想のリーダー像」を定義し、行動目標を立てる
  • レゴ®シリアスプレイ®、LEGO® SERIOUS PLAY®は、レゴ・グループの登録商標です。

    2回目 目標管理や販売戦略を学ぶ

    店長向け研修 ~基本編(1日間)

  • 現在の環境における店長としての役割を認識する
  • 自店の顧客セグメント化と販売戦略立案方法を学ぶ
  • 販売戦略の遂行方法を理解する
  • 3回目 スタッフ指導における準備、計画の重要性を認識する

    OJT研修 ~部下指導編(1日間)

  • 育成計画の立て方と、「何を」「いつまでに」「誰が」「どうやって教えるか」を習得する
  • 指示・指導、報連相、ほめる、叱るなどのコミュニケーションの取り方を学ぶ
  • ケーススタディーにより指導、育成における困難な場面での実践力を磨く
  • 4回目 「責任者」としてのクレーム対応力を身につける

    クレーム対応研修 ~管理職編(1日間)

  • 困難クレームが発生した際、とるべき対応・解決策を決めるための判断軸を理解する
  • お客さまの感情の高ぶりを鎮める方法を学ぶ
  • 交渉を通じて、組織とお客さまの双方が合意できる、より良い着地点に収束させるポイントを理解する
  • 5回目 店舗における課題を解決し、業務改善や生産性向上につなげる

    問題解決研修(1日間)

  • 業務における問題点に気づき、問題解決のための計画を策定することができる
  • 現状を把握し、問題を分析し、真の原因を追究し、解決することができる
  • 常に問題解決の視点を持ち、主体的に業務改善を推進する
  • 6回目 仕事・ライフ・お金の観点から今後のキャリアを戦略的に考える

    20代・30代向けキャリアデザイン研修(1日間)

  • 現在・5年後・10年後という3つの視点から自分に求められる役割を考える
  • 20代から60代までの年代別キャリアを「仕事面」「生活面」「経済面・資金面」の3つの面から知る
  • 今後のキャリアを具体的に計画する
  • 研修のプロがお答え 全力Q&A

    
                    

    講師

    お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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    施策の効果を高める +α のソリューション例

    研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

    ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


    「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。

    一人ひとりの特性と組織全体の傾向を「見える化」giraffeアセスメント


    研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

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