インソースでは、毎月新作研修が生まれています。新作研修が生まれる舞台裏とは? 今回は「初心者のためのマーケティング研修ができるまで」をお届けします!
閉塞感を打ち破るマーケティング研修?
■農家の方にマーケティング研修を実施したい!
今回、 「マーケティング研修を実施したい」とご相談をいただいたのは、 東北のとある県の農業団体さま。その団体では、農家の支援を業務としていて、農家の方向けに様々な研修を行っています。
研修ご担当者さまのお話によると、
定期的に「マーケティング研修」を実施
しているそうです。
■農業への想いが詰まったマーケティング研修
定期的に、マーケティング研修を行う理由。それは、
「これからの農家は、経営の視点を持つべきだ」
という強い想いでした。
研修ご担当者さまは、想いを語ってくださいました。
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生産管理の方法をIT化したり、ネット販売やブランド野菜のように、新しい取組みを戦略的に行う農家が増えてきています。私は、そんな農家がもっと増えればいいと思います。経営者の視点を持った農家が増えれば、この県の農業も、日本の農業も、もっと元気になると思うんです!
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熱いお話を聞いて、実家が兼業農家でもある(!)営業担当は強く共感しました。そして、張り切ってお引き受けしたのです。
■マーケティング研修にかけるもう1つの想いとは?
しかし、よくよくお話を伺ってみると、今回研修担当者さまのマーケティング研修に対する想いはそれだけではありませんでした。
「閉塞感のあるこの状態で、
農家の方々が前向きになる
マーケティング研修にして欲しい」
少しお疲れのご様子の担当者さまからいただいたのは、こんなご相談です。
―――この県の農業を襲う"閉塞感"の原因とは...?
やる気を加速させるような研修にしたい!
■閉塞感の原因はこれだった
ご相談くださったお客さまのいる東北のエリアでは、原発の影響や風評被害によって農作物が売れなくなり、
「作っても売れない。
しかし、作らなければ補助金も出ない。」
という、非常に厳しい状況に置かれていました。先の見えない"閉塞感"が蔓延していて、お話を聞くだけでも厳しい状況であることが伝わってきたのです。
■前向きになれない状況で、前向きになれる研修
そこで考えました。前向きになれない状況で、前向きになれる研修はできないか? 受講者のみなさんが、「今はキツイけど、よし! やってやる!」「私にもできそうだ!」という気持ちを加速させるような研修はできないだろうか?
とにかくシンプルに、分かりやすく
■一歩先よりも土台を固める
受講されるのは農業を営む、個人事業主の方。 「マーケティング」にほとんど触れたことがない方もいらっしゃいます。 インソースの標準的なマーケティング研修では、 「難しそうだなぁ」「私には無理かなぁ」と尻込みされてしまうかもしれません。
そこで、受講される方に「自分にも簡単にできる!」と思っていただくために、1歩踏み込んだ内容よりも、 基礎的な部分に重点を置くことにポイントを定めしました。
その結果、50ページあるインソースの標準的なマーケティング研修のテキストを38ページに圧縮。誰にでも分かるマーケティング研修にしたのです。
■「マーケティングとは?」から始める
とはいえ、いきなり「マーケティング研修」と言うと、身構えてしまいます。 受講者の「難しそう」「できるかな」という不安を払拭すべく、 研修の始めに「マーケ
ティングとは?」「マーケティングの必要性とは?」をグループで考え、意見を出し合っていただくワークを盛り込みました。
マーケティングをぐんっと身近に感じていただくための、 こだわりの第1ステップです。
■事例を通じてマーケティングの基礎知識を学ぶ
研修では、4P(製品、価格、流通、販売)、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、ブランド強化等、マーケティングの基礎知識を学びます。
こう書くと「わ! 難しそう!」と思われるかもしれませんが、多くの事例を使って、難しい言葉を身近な製品に置き換えて考えると、実はとっても分かりやすいのです。
例えば4Pの1つ、Price=価格の中の「端数価格」。
「端数価格」ときくと一見難しそうですが、 198円、9800円、といったように価格を端数にして割安感を出すテクニック
と言われれば、「ああ、見たことある!」と、ご納得いただけるかと思います。
普段は意識していなくても、身近なところにマーケティングが活かされていることが分かりますね。
■マーケティングの知識を詰め込んだ自分なりの活動目標を書く
テキストには多くの知識やノウハウが盛り込まれていますが、知識が増えるだけでは、研修を受ける意味はありません。
「あの商品には、こんなマーケティング理論が使われているのか。これなら、私のこの商品にも応用できるんじゃないの?」
と、自分のこととして考えていただく。そして、今後自分なら具体的にどう動くかを研修中のワークで紙に残し、自分なりの活動目標を立てていただくのです。
この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です。また、研修効果を高め定着化を促進する 「研修呼び覚まシステム」や研修ご担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます。お気軽にご相談下さい。
でき上がったカリキュラム
でき上がったカリキュラムはこちらです。
お客さまの声
受講者さまから、大変好評をいただきました。
95%の受講者さまが「よく理解できた!」と回答、
100%の受講者さまが「講師が良かった!」と回答してくださいました。
また、こんな感想をいただきました!
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・さまざまなことを学べた研修でした。
・マーケティングの手法が理解できました。
・大変勉強になりました。広い視野と考え方の中で、自分(家業)のおかれてい
る状況を分析し、活用していきたいです。
・マーケティングとは何か?を初めて学ぶことができて良かった。 具体例が紹介
してあり、テキストもわかりやすかった。
・グループに集まった方々はそれぞれのプロの方々で、 対話しながらの進行が
非常に参考になった。
・マーケティングをしていくうえで、商品一つ一つが奥深いと実感しました。人を
マーケティングすることも重要であると痛感いたしました。時代の流れを見てい
くことも更に必要になってくると思います
・実例を交えて分かりやすい話でよかった。
・漠然としていたマーケティングの意味がよく理解できた気が
します。
・とても勉強になりました。
・グループワークが多く、共有できてよかった。また機会があれば参加し
たいと思います。
・もう一度研修会を開催していただいたら、参加して理解を深めたいと思いまし
た。
・STPもう1度しっかり考えてみます。
・初めてマーケティングを学びました。いろんなヒントを頂きました。
・もっと研修を受けてみたい。
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営業担当者からひとこと
■初心者の方ならどなたでも!
本研修は、農業従事者の方に分かりやすいようにカスタマイズしたものですが、業界・業種を問わず、初心者の方ならどなたでもおすすめできる研修となりました。
マーケティングの基本的な考え方を、とにかく分かりやすくお伝えします。あまりマーケティングの発想に慣れていない受講者に、"マーケティングのイロハ"を学せたいというお客さまに最適です。
受講者の満足度も非常に高い研修です!