新着
-
-
ダイバーシティ
-
2025/01/24
生理って何がおこっているの?(生理の貧困対策支援PJ)
「生理」について多くの方に知ってただきたく、「生理とは何か?」についてお話いたします。この記事を読んで、男女問わず生理についての理解を深めていただけますと幸いです。
-
ダイバーシティ
-
-
-
調査
-
2024/12/20
社会人として身につけたい常識力について~アンケート調査の結果より
近年、転職などの増加により、新人だけではなく中堅や管理職に至るまでOJTなどでは教えない部分の知識、経験不足が課題であると伺う機会が増えました。そのような背景のもと、明文化しづらい「常識力」というテーマでアンケート調査を実施し、これだけは社会人として身につけてほしいという「常識」をお尋ねしました。2024年10月に企業・組織の人事・教育担当者向け実施したアンケート調査の結果から一部抜粋してご紹介いたします。
-
調査
-
-
-
ダイバーシティ
-
2024/12/11
インソースのSDGs ~障がい者福祉団体支援プロジェクト~
障がいのある方が製造した商品を集めたECサイト「mon champ(モンシャン)」は、フランス語で「私の畑」という意味です。畑には野菜や果物、花など色とりどりの世界が広がっているように、mon champでも様々な視点から心を込めた素敵な商品を取り揃えてお届けします。
-
ダイバーシティ
-
-
-
経営者
-
2024/11/22
インソース流健康経営~健診結果管理システムについて
健康経営に力を入れている企業は、社会的にも評価され、投資家や取引先からの信頼も得ています。そんな中で、従業員の健康管理を効率よく進めるためのツールとして「健診結果管理システム」が注目されています。
-
another
-
-
-
経営者
-
2024/11/22
インソース流健康経営~喫煙防止の3ステップ
健康経営とは、企業が従業員の健康を経営課題と捉え、健康促進活動を行うことで、従業員の健康と企業の生産性向上を両立させる経営手法です。その中で、喫煙防止は重要なテーマの一つとなっています。インソースでは、健康の重点課題として「生活習慣病(運動習慣・喫煙対策)」を定めています。全従業員の喫煙対策をできるだけ早期に実現するために、以下の3ステップで取り組むこととしました。
-
another
-
-
-
偉人に学ぶ
-
2024/10/25
《最終回》岩崎小彌太に浸る7日間vol.7「小彌太と財閥解体」
三菱重工業株式会社の誕生に尽力した岩崎小彌太。小彌太は頭脳明晰で、頑固で強引な所はあるが、組織全員の力を活用して厳しい時代の中でも三菱を成長させた人です。今回はそんな岩崎小彌太がどのようにして三菱ををさせたのかを彼の人生を辿りながら紐解いていきます。
-
偉人に学ぶ
-
記事一覧
-
-
研修担当者
2023年の新入社員の特徴+必要な教育は?
本コラムでは、2023年の新人研修を担当した講師から届いた、今年の新人に顕著な特徴についてのレポートを"速報"としてご紹介します。また、彼ら・彼女らを育成するにあたり必要な教育についてもお伝えします。
-
新人
-
-
-
研修担当者
スーツの着こなし方について、"信頼感"を軸に解説(前編)
本コラムでは相手に信頼感を与えるスーツの着こなしについてご紹介します。前編ではスーツの選び方のポイントをお伝えします。「いつお客さまと会っても問題ない服装」がどんなものか、ぜひご一読ください!
-
マナー
-
-
-
研修担当者
スーツの着こなし方について、"信頼感"を軸に解説(後編)
本コラムでは相手に信頼感を与えるスーツの着こなしについてご紹介します。後編ではスーツに合わせるアイテムの選び方と、お手入れについてです。「いつお客さまと会っても問題ない服装」がどんなものか、ぜひご一読ください!
-
マナー
-
-
-
研修担当者
社内講師のメリット・デメリットと、研修成功の要点を考える
自社の特性を生かした内容、コストの削減が可能な、社内研修を取り入れる企業が増えました。難しいのが講師の問題です。人前で話すのが苦手な人でも3つのスキル、しっかりした構成企画・教える技術・集中させる会話術を体得すれば、成果の上がる充実研修になります。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
効果的な「振り返り」とは? 6つのフレームワーク例
ビジネスパーソンに不可欠といわれる振り返り。振り返りをただの感想、反省だけで終わらせている企業が多くあります。振り返りは上手に使いこなせば、個人の成長や組織の生産性向上に必ず役立つビジネスツールです。きちんと理解して最適な手法を選びましょう。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
内定者研修のポイント~時期・バリエーションを解説
内定を受けた後、社会人予備軍はブルーになりがちです。入社までの時間を有効に使って、不安解消、モチベーションの維持向上、ビジネスパーソンへの準備に有効な内定者のための研修を企画しましょう。企業にとっても内定者の早期戦力化、企業定着が図れます。
-
新人
-
-
-
研修担当者
新人の意欲向上を図る!~メンター制度・フォロー研修
入社半年。なんだかこの頃スッキリしない憂鬱な気分の新人。無気力・鬱状態・離職願望などに陥ると、回復にも時間がかかります。必要なのは、メンター制度やフォロー研修による現状確認と自信の回復、モチベーションの向上です。緊張の糸が切れてしまう前にリスタートできるチャンスをフォローしましょう。
-
新人
-
-
-
研修担当者
ビジネスに特化したPC教育を早く新人に行うべき理由とは?
スマホ世代はPCが苦手、しかし多くの一般企業でPCを使わずに済む仕事はないのが現状です。PCスキルの有無は仕事のスピードに影響し、結果として社内評価にも差がつきます。新入社員のPCスキルの平準化は、なるべく早い時期に対策しておきましょう。一般企業のビジネスシーンで習得が必要なソフトとその目的、および習得目標の目安をお知らせします。
-
新人
-
-
-
研修担当者
仕事と生活の調和には"お金"の裏づけが不可欠
多くの人にとって必要な「仕事と個人生活の調和=ワークライフバランス」に「お金」の視点をプラスした新しい考え方が「ワークライフマネーバランス」です。今後は「金銭計画」を含めた戦略的なキャリア形成が、充実した人生設計には不可欠になります。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
メンタルヘルスケアは企業の命綱
メンタルヘルスケアとは、全ての働く人が健やかに生き生きと働くことができるように支援するものです。同時に企業の人的財産や生産性の減少低下を防ぐためのリスクマネジメントでもあります。非正規社員から管理職まで、全社で共有すべき大事な活動と言えます。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
無意識なハラスメントに対する根本的な改善策とは?
現在ハラスメントは50種近くあるといわれ、何らかの優位に立つ人による「いじめ」「嫌がらせ」は大きな社会問題です。ハラスメントの解説やマニュアルは多いけれど、もっと単純で根本的な改善案はないのでしょうか? 発想を少し変えるだけで可能かも知れません。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
新入社員にワークライフバランスの本来の定義を伝える
本来ワークライフバランスとは「仕事と生活の調和」のことで、仕事の向上から始まる生活の充実との好循環による相乗効果が、実りある人生をもたらす、とする考え方です。仕事かプライベートかの二極化しがちな新入社員の志向をどのようにガイドしたらよいのでしょうか。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
「変えないこと」こそ、しっかりと確認を!
次年度の研修企画は立ちましたか?研修計画を立てる際、前年度の実施を顧みて改善が必要なこと・変えなくてもいいことが明確になります。社会情勢やニーズ、自社の経営事情などの変化を頭に入れて、研修に反映することが必要かどうかを判断しましょう。煩雑な準備を経て新たな研修企画ができたときは、大きな達成感が得られます。研修内容に変更がない場合でも必ず見直し、微調整、訂正などが必要かどうかの確認をしましょう。実は、研修の準備で最も注意が必要なのは変更がない場合、前回の研修企画を次回も流用する場合です。前回上手くいったので「今度も多分大丈夫だろう」という判断が不注意を呼び、少しの確認ミスや不手際から、信用を失墜させるような大きな失敗に至る場合があります。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
成功する研修企画には揺るぎない目的がある
突然 研修担当になったら.........多くの場合先任者と同等以上の品質で、無事職務を果たしたいと考えるでしょう。しかし、現実は甘くありません。急速に変化する社会情勢、技術革新やグローバル化の進展などから、組織に求められる人材も多様化しています。研修担当は、「いかに有益で効果的な教育を行えるか」で組織が望む人材育成に貢献する大事な役目です。今日的な状況を反映させた研修が必要です。研修というとテーマや講師などばかりに目が行きますが、大事なのは研修の意義と目的をしっかり保てているかどうかです。何のための研修かを忘れずに、受講者のニーズを汲んだエッセンスといくつかのプラスアルファの工夫を加味して「勉強になって面白かった」といわせる研修にしてみましょう。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
誰でも起きる「五月病・六月病」への積極的な健康提案とは?
五月病を放置しておくと、慢性適応障害六月病になります。悪化すれば鬱病にも繋がり兼ねません。小さな憂鬱から始まる心身の不調は新入社員だけに限らず、誰にでも起こりうることです。人事担当者の適切な呼びかけで社内の健康を取り戻しましょう。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
研修満足度が変わる!「会場設営」のチェックポイント
研修運営にあたっては、受講者の満足度が非常に気になるところです。受講者の満足度というと、研修内容や講師を思い浮かべますが、外的要因である「会場設営」も大きく関わってきます。研修担当者としては研修の内容・講師はもちろん、研修に集中できる会場設営にも気を配って受講者の満足度を高める必要があります。また、同じ内容の研修でも、担当者の心配り・気遣いが受講者の満足度を上げます。受講者が集中しやすく、満足度が高い研修運営を目指しましょう。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
ダイバーシティ時代における目標管理の意義
「目標管理」とは、社員一人ひとりに自ら目標をたてさせた上で、その達成に向けた主体的活動を促し、組織目標の達成につなげようとするもので、マネジメント手法として知られています。バブル崩壊後のリストラ期には、多くの企業が成果主義にシフトしていきましたが、そこでの人事評価ツールとして目標管理を採用する動きが相次ぎました。その結果、目標管理に対して、ネガティブなイメージを持つようになった人も少なくないのが現実です。しかし目標管理はあくまで経営管理手法であり、人事評価のためのツールとは別物として理解させる必要があります。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
「身の回りの整理」から始める生産性向上
無駄な残業を無くし、効率よく仕事を行うことで生産性の向上を図ろうとする動きがますます高まる中、仕事の能率が上が...
-
未分類
-
-
-
研修担当者
メンター制度で若手の離職を防止する!
近年は、転職自体が一般的になってきたため、少しでも「職場に合わない」と感じたら辞めることを躊躇しない人も増えています。人材確保を担当する人事担当者にとって、「採用は難しいのに転職はしやすい」という非常に難しい状況におかれていると言えます。その上で、近年改めて「メンター制度」が注目を集めています。いわゆる仕事を指導するだけのOJT担当者ではなく、仕事の悩みを一緒に考えていく先輩という存在が求められるのです。人材の確保が企業の成長を支えている現在、メンター制度の重要性は今後ますます高まっていくと考えられます。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
企画力等、配属前の業務上必須スキル習得で新人を即戦力に!
これまでの新入社員研修といえば、「社会人基礎力」に焦点を当てて行われることが一般的でした。最近では、そういった座学中心の「詰込み型研修」では、うまくいかないと考える企業が増えてきていています。現在、そのような恵まれた環境で業務を習得できる会社は減ってきています。上司や先輩も、自分に課せられた目標やノルマをこなすだけでいっぱいで新人の育成まで手が回っていません。たとえ育成担当者がいたとしても、新人の教育に専念できるわけではないため、その状況は変わりません。言い過ぎかもしれませんが、新入社員にも、中途社員なみの「即戦力」としての動きが求められつつあると言えるのかもしれません。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
「論理的思考力」育成の研修カリキュラムをつくるコツ
ビジネスパーソンにとって、「論理的思考」は"OS"である 「人に説明する」「問題点を探る」「判断を下す」......等...
-
未分類
-
-
-
研修担当者
「スマホ世代」教育の落とし穴 必須のパソコン教育とは?
ある調査によると「スマホネイティブ世代」は、約2割がそもそもパソコンに触ったことがなく、7割がWordやExcel、PowerPointなどのソフトを使えない、という状況なのだそうです。ここ数年新人の現場教育を担当するOJT担当者たちの声として「基本のパソコン用語を知らないらしくて参った」といった困惑の言葉が多く聞かれます。先輩たちにとって「常識」だった、基本中の基本であるパソコンスキルが身についていないのですから、戸惑うのも無理はないでしょう。職場に配属される前に、新人たちがパソコン操作・ソフトの使い方を学べる機会をきちんと用意してあげれば、スムーズに社会人としてのスタートを切らせることができ、現場ので混乱も最小限に抑えられます。
-
新人
-
-
-
研修担当者
「数字を使い、新入社員の視野を広げる」アイスブレイク術
カンタン研修レシピでは、研修の組み立て方を料理レシピに見立ててご紹介していきます。第4回は、アイスブレイク術「数字を使ったミニワーク」です。新人研修で自分たちで考えることや世の中の事に関心を持つことが重要なことを伝える際や午前に受け身が目立った受講者に、午後のご飯の後、眠気覚ましに実施し、考えたり、チームワークを発揮する楽しさや重要さなどを伝える際に有効です。シンプルですが盛り上がります。コーワライティングシートは、場所を選ばず壁に貼り付けて使えるので、ホワイトボードをあちこちから集めてくるなどの準備の手間も省けます。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
「他己紹介で研修冒頭の空気が一変する」アイスブレイク術
カンタン研修レシピでは、研修の組み立て方を料理レシピに見立ててご紹介していきます。第3回は、アイスブレイク術「他己紹介」です。研修冒頭では受講者が互いに緊張し、硬い厳しい空気が漂っています。その雰囲気を打開し少しでも早く打ち解けるために、アイスブレイクを行います。初対面でも他己紹介は可能です。研修だけでなくワークショップにも気軽に取り入れられ、急速にワークやディスカッションが活発になり、満足度や習熟具合がグッと高まります。コーワライティングシートは、場所を選ばず壁に貼り付けて使えるので、ホワイトボードをあちこちから集めてくるなどの準備の手間も省けます。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
すぐできる!カンタン研修レシピ1
1時間で評価の甘辛を良い塩梅にするワークいつもの研修もちょっとひと手間加えるだけで、ワークやディスカッションが活発になり、満足度や習熟具合がグッと高まります。カンタン研修レシピでは、そんな研修の組み立て方を料理レシピに見立ててご紹介していきます。第1回は、評価者研修です。人によって評価の甘辛が異なり、バラつきが出てしまうというのはどんな組織にも共通する課題です。グループワークで評価項目や基準となる行動を洗い出すことで、組織内における統一した見解を考えていただくことができます。コーワライティングシートは、場所を選ばず壁に貼り付けて使えるので、ホワイトボードをあちこちから集めてくるなどの準備の手間も省けます。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
研修前後の動き方3 ~研修実施報告書の書き方
研修が終了したら、講師所感やアンケートをもとに実施報告書を提出します。評価は定量的・客観的に数値で示し、プラスして受講者のリアリティある意見を交える...。など、本日はこのような実施報告書の書き方のポイントについて解説致します。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
研修前後の動き方1 ~オリエンテーション3つのポイント
研修担当者になると、講師とは別に、研修冒頭の意識付け挨拶や、終了後のアンケートについてなど、前に出て話す機会が多くなります。今回は「必ずマイクを使う」や「歩きながら話さない」などのポイントを紹介していきます。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
研修前後の動き方2 ~複数クラス同時研修の注意
今回は複数クラスが一気に研修する日の注意についてお伝えします。重視すべきポイントは研修のスケジュールを可能な限り、詳細に掴んでおくことです。これにより、研修機材の重複や、休憩時間が混み合うなどのトラブルを回避できます。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
分かりやすい「研修のねらい・募集告知」の作り方
研修の募集文に不足があると当然照会が増えます。しかし、長く書けば書くほど、今度は「読む気が失せる」と思われてしまいます。 それを解決するには、原理原則論ですが、「照会の多い事項をあらかじめ明記」するしかないと考えています。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
3日で研修計画を立てる際のコツと注意点はコレ!
研修計画立案のポイントは研修実施の時期や回数の配慮、階層ごとの役割と求められる能力・スキルの洗い出し、「目的」「ゴール」を明確にする、です。これらのポイントで人材育成に直結する「投資対効果」の高い研修の実現が可能になります。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
業務に紐づく具体的な研修の作り方
研修設計の段階で、まず受講者の業務内容と悩みを把握する、事前アンケートやヒアリングを行います。そこから受講者の足りないものを客観的に判断し、新たな発見に繋げます。受講者のことを理解し寄り添う気持ちが、良い研修を生む第一歩です。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
短時間でも効果が出る研修を行う方法
短時間で効果のある研修を実施する。ポイントは具体的な目標設定と「研修を実施した後にこのようになってほしい」というゴールを示すことです。さらに研修を1日2回で行い社員の負担を少なく、コスト増を防ぎ、短時間で効率的な研修を実現します。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
【特別編】担当者インタビュー 「私はこうした」(後編)
実際に研修担当をしている方へのインタビュー後編です。新入社員との向き合い方、どのように新入社員の本音を聞き出すか...等、新人研修への思いをお届けします。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
【特別編】担当者インタビュー 「私はこうした」(前編)
新人研修のポイントについてお伝えする、「新人研修 「準備はどうする?」」 今回は、ある民間企業の研修ご担当者さまに、新人研修についてお話を伺ってきましたので、インタビュー形式でご紹介します。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
社長あいさつ・訓示はどうする?
新入社員研修の訓示を単なる"儀式"として終わらせるのはもったいないことです。経営者が理念を熱く語る姿は、新入社員のモチベーションを高めます。では、踏まえて経営者にはどのような話をしてもらうのが有効なのでしょうか。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
新人研修チェックリストはどうする?
新入社員研修の当日に、必要な備品が揃っていなければ大変です。研修時間、研修場所などは、研修担当者だけではなく受講生にも確実に周知徹底されていなければなりません。研修場所に行ったのに、受講生の方が来ないということがあってはならないことです。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
研修の「化学反応」で「両想い」を演出⁉~現場は見るべき
「研修なんて時間が取られるし、受けなくても・・・」このように思っていた受講者が、「研修を受けてよかった」に変化する。そんな瞬間を産み出すことが研修企画の醍醐味です。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
新人研修でいかに"企業文化を伝える"か?
あなたは自分が働く会社の企業文化を理解していますか?もし理解していたとして、新入社員に分かりやすく伝える事が出来ますか?優良企業ほど大切にしている「企業文化の浸透」。新人研修は企業文化を伝えるのにもっとも効果的なタイミングです。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
誰でもeラーニングを使えるようにする方法
今回は、実際にお寄せいただいた研修担当者の方からのお悩みをご紹介します。 小売業のお客さまの悩み 今度POSシ...
-
未分類
-
-
-
研修担当者
新人研修で使うテキストは自制作or市販?~その選び方
内定者教育に力を入れる組織が増えています。即戦力が求め求められていることなどから、研修担当者としても内定者研修で多くのものを学ばせたいとの思いがあるようです。しかし、実際に内定者を研修する段階になると、授業や卒論で忙しかったり、内容がピンとこなかったりと、なかなか思うように実現しないことがほとんどです。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
「受講者が集まらない!」~使えるものは全部使う
まずは内容がイメージできる案内を! 大原則として、まず、押さえておきたいのが募集内容の充実です。研修の募集に対...
-
未分類
-
-
-
研修担当者
コストを抑えつつ研修効果を出すための3つの方法
コストを抑えながらも研修効果を出すためにはどうすれば良いか 研修のクオリティを落とさずにコストを削減するポイン...
-
未分類
-
-
-
研修担当者
内定者教育は"必要最低限なもの"に絞り込むのが効果的
内定者教育に力を入れる組織が増えています。即戦力が求め求められていることなどから、研修担当者としても内定者研修で多くのものを学ばせたいとの思いがあるようです。しかし、実際に内定者を研修する段階になると、授業や卒論で忙しかったり、内容がピンとこなかったりと、なかなか思うように実現しないことがほとんどです。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
「なんで私たちが受けなきゃいけないの?」を解消する
受講者が「受講したい」と思っている研修をタイムリーに実施できれば良いのですが、なかなか上手くいかないのが現実で...
-
未分類
-
-
-
研修担当者
回線トラブル等に備える!オンライン研修の準備ポイント
オンライン研修の運営にあたっては、受講者の満足度を大きく左右するのが「オンライン環境」です。研修担当者としては研修の内容・講師はもちろん、研修に集中できる接続環境にも万全の準備を進めましょう。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
新人研修会場選びの大原則とこっそり教えるポイント
新人研修の企画や運営など準備のポイントをテーマごとに解説いたします。 まずは会場の確保が最優先です。研修会場の穴場や選び方のポイントなどをお伝えします。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
新人研修における講師選びの条件と依頼事項って?
新人研修の企画や運営など準備のポイントをテーマごとに解説いたします。新人研修の講師を選ぶ際のポイント、伝えてもらう内容などを説明します。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
新人研修のカリキュラム決めを伝授します(後編)
新人研修の企画や運営など準備のポイントをテーマごとに解説いたします。 「昨年の研修が成功したから」、「教えたい内容は変わらないから」と今年の研修も去年と同じようにしようと思っていませんか? なぜ見直すべきなのかや組織として新人研修に取り組む理由を説明します。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
効果的なOJTで新人育成を促進(前編)
新人研修の企画や運営など準備のポイントをテーマごとに解説いたします。 新人の育成においては、4月の集合研修だけでなく現場に配属されてからのOJTも重要です。昔ながらの指導方法では新人が育たなくなってきた今、OJTの重要性について改めて考えていただきます。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
効果的なOJTで新人育成を促進(後編)
新人研修の企画や運営など準備のポイントをテーマごとに解説いたします。 新人の育成においては、4月の集合研修だけでなく現場に配属されてからのOJTも重要です。昔ながらの指導方法では新人が育たなくなってきた今、OJTの重要性について改めて考えていただきます。
-
未分類
-
-
-
研修担当者
新人研修のカリキュラム決めを伝授します(前編)
新人研修の企画や運営など準備のポイントをテーマごとに解説いたします。 新人研修で何を学ばせれば良いかを知るには、現場にヒアリングするのが一番の近道です。また、「最近の新人」に合わせた指導内容についても説明します。
-
未分類
-