特許情報を活用した新用途・新商品創造マーケティング

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特許情報を活用した新用途・新商品創造マーケティング

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. k172912

受講対象target

研究開発部門、知的財産部門など関連部門のご担当者

講義のねらいoutline

これまでの研究開発の中で生み出された技術は、現在の事業を支えるだけでなく、未来へ向けたイノベーションを生み出す貴重な資源であり、自社技術を効果的に活用できるか否かは、ものづくり企業の成長を大きく左右します。
しかしその一方、多くの企業では、独自の優れた技術を持ちながらもそれらが十分活用されず、イノベーションにつながっていないことに強い課題認識を持っています。自社の強み技術を核にした新用途・新商品創造のための技術マーケティングはこの課題解決へむけた鍵となる取り組みですが、未だ実践方法が十分体系化されておらず、組織的戦略的に取り組まれているとはいい難い状況です。
そこで本セミナーでは、特許情報を積極的に活用することで、自社の強み技術による新たな用途・商品を創造する技術マーケティングの進め方について事例を交えて解説します。

主催団体organizer

本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例program

1.変化するR&Dのミッションとイノベーション戦略
      (1)イノベーションの時代
               ・ものづくり企業を取り巻く変化
               ・イノベーションとは「価値の創造と具現化」
      (2)変化するR&Dのミッションと現場の悩み
               ・経営戦略・事業戦略との整合から創発へ
               ・R&D現場の悩み
      (3)イノベーション戦略の実践
               ・イノベーションと技術の創発サイクルを創り出す
               ・イノベーション戦略の実践モジュール

2.自社技術の構造化の実践
      (1)技術マネジメントの課題
               ・技術マネジメントの難しさの本質 ~技術の多義性~
               ・技術を捉える5つの次元(技術の5階層モデル)
               ・技術創造モデル ~リニアモデルとUモデル~
      (2)顧客価値を起点とした技術の構造化
               ・技術の構造化手法とは
               ・技術の構造化のフレームワークと実践プロセス
               ・イノベーションを生み出すための3つのアプローチ

3.テクノロジーアウト・マーケィング(TOM)の実践
      (1)テクノロジーアウト・マーケティング(TOM)とは
               ・TOMの狙いは、自社技術を核にした新用途・新商品創造
               ・基本的な3つの探索方法 ~類推・発信・特許~
      (2)特許情報をマーケティングに活用する
               ・なせ、特許情報なのか
               ・技術データベースとしての特徴 ~特許から何がわかるのか~
      (3)特許情報を活用したマーケティングプロセス
               ・技術から用途へ展開する考え方と実践プロセス
               ・目標領域設定の重要性
               ・展開の核となる目的機能の具体化
               ・探索フレームワークと検索式の設計
               ・用途候補の抽出と選定
               ・顧客価値と競合優位性の創出
      (4)分析・探索の基本技術と心得
               ・特許情報活用のポイント
               ・分析の技術 ~分ける、関係性を知る~
               ・調査・分析を行う者の心得

4.TOMを継続的・組織的に取り組むために
      ・活動における2つの目標 ~2軸志向~
      ・気づきを生み出す仕掛け ~ワイガヤによる実践~
      ・「やってみる」を促進する組織文化

5.実践事例の紹介

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。
予めご了承ください。

注意事項notice

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

講師instructor

株式会社ケミストリーキューブ 代表取締役      平木 肇氏

株式会社ケミストリーキューブ
   テクノロジーアウト・マーケティング(TOM)担当  葉山 英樹氏

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