競合を出し抜く製品コンセプトを考え出すためのアイデア発想法

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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受講対象

商品企画、製品開発、新規事業開発、営業企画などのマーケティング業務で新しいアイデア創造に携わっている方々

講義のねらい

「オズボーンのチェックリスト」、「KJ法」など様々な発想法があります。これらは、アイデア開発に有益なすばらしいものです。
ただ、それらの説明を読むだけで、すぐにアイデアを湧き出せるようになるとは限りません。それはなぜでしょうか?
調理に例えれば、発想法は調理法で、実際の調理には「材料」が必要だからです。材料準備は、活用する人が自分でしなければいけません。そして、その材料の質がアイデアの質に直結します。発想法の説明には載っていない「よい材料準備」がよいアイデア発想の鍵となります。
本講座では、商品開発の実例を通じて、「アイデア発想の材料準備」を具体的にご説明し、効果的なアイデア発想をお手伝いをします。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.顧客と取引先を区別する
  ・顧客と取引先のどちらを注視しているか
  ・顧客と取引先の求めるものはそれぞれ違う
  ・商品・サービスの購入決定に関する4種類の人物
  ・狙う顧客(ターゲット)をシンプルに限定して突破口を開く
  ・顧客は変わり続ける。そして変わらない

2.発想法① 自社商品を別角度から見る
  ・知りすぎが思い込みを生む
  ・技術や成分の全ての機能を洗い出す
  ・機能がもたらす生活価値を洗い出す
  ・その価値を求める他の顧客ターゲットグループを洗い出す
  ・【ワーク】ご自身の担当プロジェクト・担当商品で実践

3.発想法② 競合している機能階層を理解する
  ・商品カテゴリーには必ず基本機能と付加機能がある
  ・顧客のニーズは新たな付加機能だけではない
  ・機能を付加する時に意図せずブレることがある
  ・【ワーク】ご自身の担当プロジェクト・担当商品で実践

4.発想法③ 専門性の高い商品を作る
  ・顧客は目の前の課題に最適なものを選ぶ
  ・用途を明確にする
  ・ターゲットを明確にする
  ・【ワーク】ご自身の担当プロジェクト・担当商品で実践

5.発想法④ 購入のブレーキをはずす
  ・購入時にはアクセルとブレーキがある
  ・アクセルを踏み込んでもフレーキを踏んでいる限りは前に進まない
  ・言えない本音まで正当化する
  ・【ワーク】ご自身の担当プロジェクト・担当商品で実践

6.発想法⑤ 自社の強みを活かせる市場のルールに変更する
  ・ビジネスでもルール作りが成功の鍵
  ・市場において自社に有利なルールを作る
  ・自社の強みを2種類で理解する
  ・参加者セルフワーク

7.まとめ

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

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■オンライン開催

講師

顧客価値共創堂 桃谷修司 氏

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ホームページ:https://www.insource.co.jp

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