外国人社員・受け入れメンバー向け

日本式ビジネスの進め方と協働のための考え方を学ぶプラン

プランNo.409

プランの概要

  • 全業界向け
  • 日系企業・組織で働く外国人の方、そのフォローアップを担当する方
  • 3~6カ月

外国人社員には、日本における働き方を基礎・応用の2段階に分けて習得させる。受け入れ側には、多様な人材を活躍させるための意識醸成と効果的な支援方法を学ばせる

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【外国人スタッフの教育が不足している】エンドユーザーや取引先顧客から、外国人スタッフへの教育が不十分だとお叱りを受けることがある
  • 【外国人スタッフが定着しない】採用している外国人社員・スタッフがなかなか組織に定着しない。部署の中で孤立している様子がうかがえる

問題の要因

  • 日本式のビジネスマナーや業務の進め方を理解しないまま現場での実務に就いている
  • 外国人メンバーを受け入れる側のスタッフに、ダイバーシティ推進の意義や協働の重要性がしっかりと認識されていないために、フォロー体制が構築できていない

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 外国人社員・スタッフに向けて日本独自のビジネスマナーや仕事の進め方の基本を学ぶ機会を設け、組織で働くうえでの違和感を段階的に軽減させる
  • 日本人のビジネス上の常識が外国人社員・スタッフにとっては理解や受容が困難な内容もあることを考慮し、お互いの違いを前向きにとらえて成果を上げるための有効な働きかけを考えさせる

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

日本組織で初めて働く外国出身の従業員の方向けには、日本式のビジネスマナーや仕事の進め方を3カ月~半年にわたって少しずつ学んでもらい、現場で都度発生する疑問や悩みを解消します。一方、外国人メンバーのフォローや支援・監督を担当する方には、他の日本人メンバーを巻き込みながらダイバーシティ推進を図り、対象者が困難を感じる要素を取り除く具体的な施策の策定とその実践を目指します。

プランの概要

外国人従業員向け基礎編:日本式ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を学ぶ

成果をあげること同様に、日本の商習慣や文化的背景を理解した立ち居振る舞いができることを求める職場・顧客は少なくありません。身だしなみや来客応対・敬語、出勤時や休暇の取り方といった小さなポイントについても、なぜそうしたほうがよいとされているのかを丁寧に解説します。日本企業に管理職・役員として登用された方向けの日本人部下への接し方を学ぶプログラム、まだ日本語をうまく話せないという方には英語で実施する日本式ビジネスマナーや電話応対プログラムもお選びいただけます。

(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修(1日間)

【外国人社員向け】日系企業での働き方研修(1日間)

外国人上司向け研修~日本での働き方【Working as a Manager in Japan】(1日間)

(外国人・帰国子女向け)英語で学ぶ日本のビジネスマナー研修【Japanese Business Manner】(1日間)

(外国人・帰国子女向け)英語で学ぶ日本の電話応対研修【Japanese Telephone Etiquette】(1日間)

外国人従業員向け応用編:精緻さ・調和・おもてなしの心をビジネスでも体現する

日本式のビジネスは、品質を落とすことなく隅々まで配慮が行き届いた成果物を提出・納品することが求められています。複雑な作業工程を踏んでゴールを目指す進捗管理では、詳細なスケジューリングとメンバーとの協力が欠かせません。ビジネスパーソンとしてのマナーを体得できた後には、時間間隔の差や情報共有のポイント、お客さま応対がいかに日本組織にとって大切であるか、その考え方を学びます。

Time Management in Japanese Organizations(One day) 日本企業のタイムマネジメント研修

Team Building Course ~virtual business game(One day) チームビルディング研修

CS Customer Satisfaction / Services Training - Japanese CS(One day) 日本のCSを学ぶ研修

Business Improvement (Kaizen) Course(One day) 業務改善研修

日本人支援者向け:外国人社員・スタッフとともに成果を上げる組織づくり

外国人社員にだけ努力を求めるのではなく、メンバーを細やかに支援して不安を解消し、組織定着を図る取り組みを効果的に実践していくことが重要です。多様な人材の個々の強みを発揮させて活躍につなげ、かつ組織目標の達成に向けて協力し合うコミュニケーションの取り方を身につけ、成果を出せるチーム環境を創出します。

(日本人向け)外国人従業員支援研修 外国人従業員の悩みを知り協働する編(1日間)

ダイバーシティ推進研修 多様な価値観を理解してともに働く編(1日間)

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

似た課題のプラン

  • 11.11 UP

    1. 若手
    2. 中堅
    3. 管理職
    4. 経営層

    将来のグローバル人材を輩出する組織づくりプラン

    グローバルマインドをもった社員の育成と日本人・外国人社員の相互理解の高い職場をつくることで、今後の海外への進出拡大を可能にするグローバル人材を養成する

  • 04.27 UP

    1. 若手
    2. 中堅
    3. 管理職
    4. 経営層

    グローバル企業向け中堅以上のリーダーシップ底上げプラン

    グローバルで活躍できる人材となることを目標に、必要なリーダーシップスキルを定義する。そして、1年間で3階層に対してそれぞれ5~10回程度の徹底的な教育を実施する

施策の効果を高める +α のソリューション例

研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

eラーニングサービス~動画百貨店


人事サポートシステムLeafをご用意しております。受講者との連絡や出欠確認など、研修事務の効率化をはかる「研修管理」機能や研修内容の定着させる「課題・テスト」「動画教育」機能など、豊富な機能がございます。

人事サポートシステム・LMS  Leaf

Copyright © Insource Co., Ltd. All rights reserved.

閉じる