・外国籍の従業員を部下に持つ方
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研修No.B GBL800‐1000-3030
・外国籍の従業員を部下に持つ方
日本の商習慣や文化は、外国人からすると非常にわかりづらく、外国籍の従業員にとって日本企業で勤務することは、挑戦と課題の連続です。本研修では、外国人と共に働く日本人の方を対象に、外国籍の従業員に自組織に定着してもらうために留意すべきポイントを学びます。また、研修の効果をさらに高めるために、自組織で働く外国籍の従業員への事前アンケートを実施することもできます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
文化が異なる者同士が働くには、相互理解が欠かせませんが、前提として、両国間で何が違うのか、外国人がどこで戸惑うのかを理解していなければ、働きかけようがありません。本研修では、外国籍の従業員が抱える多くの不安や不満を知るとともに、コンテクストや時間感覚など文化の違いによる留意点や、評価、マネジメントなど商慣習の違いを理解します。また、1対1面談やメンターの導入など外国籍の従業員の自組織定着を促進する働きやすい環境づくりも学びます。
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文化や商慣習の違いや外国籍の従業員が定着化する職場環境づくりを理解する