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外国人上司向け研修~日本での働き方【Working as a Manager in Japan】(1日間)

外国人上司向け研修~日本での働き方【Working as a Manager in Japan】(1日間)

日本における働き方、文化の違いを学び、マネージャーとしてするべきことを理解する

研修No.B FRN803-0100-2602

対象者

  • ・日本で働く外国人マネージャー
  • ・日本人部下を持つ外国人管理職

※本研修は英語で実施いたします

◆ Who Should Attend

  • - Managers/Directors who are struggling with Japanese corporate culture
  • - Managers/Directors who are struggling working with Japanese staffs

*The seminar will be in English

研修内容・特徴outline・feature

日本で働く外国人が、より円滑にビジネスを進められるよう、下記について研修で学んでいただきます。

  • ①文化の違い、日本の組織の傾向
  • ②日本企業との付き合い方
  • ③日本の組織が求める(前提とする)働き方
  • ④日本の組織において管理職・上司が求められていること
  • ⑤日本における人事効果(評価)と部下へのフィードバックの仕方

※本研修は英語で実施いたします

◆ You Will Cover

  • a) Japanese corporate culture and its tendencies
  • b) What Japanese clients expect from their partners
  • c) How to work effectively in a Japanese company
  • d) What is expected as a manager/boss in Japanese company
  • e) How to evaluate and give feedback for Japanese staffs

◆ This Seminar Will Help You

  • a) Understand the logic behind Japanese business behaviors
  • b) Acquire effective ways to communicate with Japanese clients and staffs
  • c) Develop cross-cultural management skills

*The seminar will be in English

研修プログラム例program

【日本語版】研修プログラム例
内容
手法
  • 1.日本独特の働き方とは
    【ワーク】これまで日本組織で働く中で経験したカルチャーショックを共有する
    【ワーク】自国と日本との組織風土・組織文化の共通点・相違点を共有する
ワーク
  • 2.文化の違いとは
    (1)コミュニケーションの取り方の違い ~ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化
    (2)時間の捉え方の違い ~モノクロニック文化とポリクロニック文化
    (3)日本の組織の傾向
    【ワーク】文化論の違いを踏まえて、日本の組織風土・基準について思うことを共有する
講義
ワーク
  • 3.日本企業との付き合い方
    (1)クライアントである日本企業が求めること
    (2)やってはいけないこと ~失敗・リスクをあらかじめ知っておく
    (3)適切なアプローチの方法
講義
  • 4.日本の組織が求める(前提とする)働き方
    (1)調和を重んじる
    (2)年齢と肩書き・立場を重んじる関係構築
    (3)組織内のコミュニケーションツール ~会議・稟議・報連相とは
    (4)主流はミドルアップマネジメント
講義
  • 5.管理職・上司が部下にすべきこと
    (1)年間を通じた指導・育成・管理
    (2)管理職・上司であるあなたの期待・判断基準を伝え共有する
     【ワーク】自身の部下への期待値・判断基準を洗い出す
     【ワーク】日本人の部下に、どのように期待値・判断基準を伝えるのがふさわしいかを考える
    (3)理解できない行動をとった時は理由を訊く
    (4)トラブルがある前に若手部下との1対1の面談の機会を持つ
講義
ワーク
  • 6.評価とフィードバックの仕方
    (1)結果だけでなくプロセスも評価する
    (2)ネガティブなフィードバックの仕方
    【ワーク】ネガティブなフィードバックの伝え方を練習する
講義
ワーク
       
Working as a Manager in Japan
  Content Method
  • 1. Understanding Unique Working Habits in Japan
    [Workshop] Discuss the cultural shock experiences that you have faced in Japanese company.
    [Workshop] Share the corporate culture of Japan and your home country and describe the similarities and differences.
Lecture
Discussion
  • 2. Cultural Differences
    (1) Differences in Communication - High context culture and Low context culture
    (2) Differences in Time aspects - Mono-chronic and Poly-chronic
    (3) Tendencies in Japanese companies
    [Workshop] Discuss your values based on the theories and compare with Japanese cultural values
Lecture
Discussion
  • 3. Communicating/Negotiating With Japanese Clients
    (1) What Japanese Clients Expect From Their Partners
    (2) What You Should Avoid When Communicating/Negotiating With Japanese Clients
    (3) Effective Approach Towards Japanese Clients
Lecture
  • 4. What Japanese People Expect at Work
    (1) Keep Japanese Harmony
    (2) Build Relationships Based On Hierarchy 'Age and Position'
    (3) Basic Corporative Communication Tools - Kaigi, Ringisho, Ho-Ren-So
    (4) Middle-up-down Management
Lecture
  • 5. What You Have To Do For Your Staffs
    (1) Train, Coach, and Control - Doing OJT All Year Around
    (2) Share Your Dos and Don'ts
    [Workshop] List up your dos and don'ts.
    [Workshop] Think of the ways how you will share with your staffs. Discuss it's validity in Japanese context. (3) Ask The Reason Behind Their Behaviors (4) Have One-on-One Meeting With Junior Staffs Before Troubles
Lecture
Exercise
  • 6. Evaluation and Feedbacks
    (1) Evaluate On Process - Not Just On Results (2) How To Give Negative Feedbacks [Workshop] Practice negative feedbacks.
Roleplay

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 10月     15名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日本人部下とのコミュニケーションのとり方や、ともに働くことに対しての内容でしたが、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。「目からウロコ」だと感じた点がたくさんありました。
  • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解し、お互いの価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
  • 日本のことはある程度理解しているつもりでしたが、新しい発見がたくさんありました。講師の体験に基づく実例話が、大変面白かったです。

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