11月号

人事マネジメント11月号

2009年11月号
「接遇を越える調査型"CS研修"」

自社の目指すCSの基礎知識を確認した上で、 CS調査の準備から実施までの実務ノウハウを身に付け、 調査結果を整理し改善提案を作成する調査型のCS研修をご紹介しました。

 

調査型研修の導入でCS改善を推進!

■CS改善のために

経費削減の中、新商品や大規模な販促に頼らず、「顧客満足度」を高めて売上を上げよう!という企業が大変多くなっています。ただし、とにかく精神論で「接客を強化しよう!」という様なCS改善運動だと、なかなか良い結果を生みません。まず、必要なのは、自分たちの提供している「サービス」の客観評価です。日常を離れ、自分たちのサービスを客観評価し、考える事ではじめて何をなすべきかが分かり、「改善」に意識が向き、行動や対応を変えることが可能です。また、当たり前の事ですが、「CS」は相手によって、求めている事が違います。顧客は一様でありません。よって、少なくとも顧客層を自分たちの頭で徹底的に分析し、理解し、それを踏まえて、CS向上策を行う事が求められます。

■CSは総合力で勝負!

実際、トップが急に「階層別研修を見直せ!」と言うときというのは、組織の構造改革を考えているときです。その背景には、以下のような3つの要素が挙げられます。

■「調査型CS研修」の実施方法

  • ステップ1:当社が目指すCSを定義する
  • ステップ2:調査対象顧客セグメントを決める
  • ステップ3:調査項目を決める
  • ステップ4:調査先を決める~他業種のサービスとも比較してみる
  • ステップ5:調査シナリオを作成する
  • ステップ6:調査を実施する
  • ステップ7:調査報告書を作成する
  • ステップ8:サービス改善案を作成する
  • ステップ9:経営トップも参加するCS調査・改善発表会の実施
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「階層別研修の見直しを行う」:お役立ちシート集

  • CSを考えるシート

    (白地のシートと記入例があります)

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  • 調査報告書

    (白地のシートと記入例があります)

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  • 改善企画書

    (白地のシートと記入例があります)

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  • 目標管理シート

    (白地のシートと記入例があります)

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