
自社の目指すCSの基礎知識を確認した上で、 CS調査の準備から実施までの実務ノウハウを身に付け、 調査結果を整理し改善提案を作成する調査型のCS研修をご紹介しました。
経費削減の中、新商品や大規模な販促に頼らず、「顧客満足度」を高めて売上を上げよう!という企業が大変多くなっています。ただし、とにかく精神論で「接客を強化しよう!」という様なCS改善運動だと、なかなか良い結果を生みません。まず、必要なのは、自分たちの提供している「サービス」の客観評価です。日常を離れ、自分たちのサービスを客観評価し、考える事ではじめて何をなすべきかが分かり、「改善」に意識が向き、行動や対応を変えることが可能です。また、当たり前の事ですが、「CS」は相手によって、求めている事が違います。顧客は一様でありません。よって、少なくとも顧客層を自分たちの頭で徹底的に分析し、理解し、それを踏まえて、CS向上策を行う事が求められます。
実際、トップが急に「階層別研修を見直せ!」と言うときというのは、組織の構造改革を考えているときです。その背景には、以下のような3つの要素が挙げられます。
(白地のシートと記入例があります)
(白地のシートと記入例があります)
(白地のシートと記入例があります)
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インソースでは、お客様のご要望に応じてカリキュラムをカスタマイズし、最善のソリューションをご提案させて頂きます。研修の企画・実施でお悩みの際は、お気軽にお問い合わせ・ご相談下さいませ。