原価計算・原価管理の基礎講座~原価について一から学びたい方に~

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受講対象

経理部門、経営企画部門、財務部門、経営管理部門、事業部門、総務部門など関連部門のご担当者

講義のねらい

継続的な売上の増加が見込めない現在の経済環境において、企業が利益を生み成長していくためには、製造に係るコストを正確に把握し、管理していくことが重要なポイントとなります。一方で、原価計算は初学者にとっては難解であり、独学での習得は容易ではありません。
本セミナーでは、初めて原価計算を学ぶ方、また、これまでの業務を通じて得た知識を体系的に理解したいという方々を対象に、原価計算の基礎から原価計算システムの構築までを、演習を交えて体系的かつ平易に解説致します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

内容 (6時間)

1.原価計算って何? ~その機能と目的~

  • (1)過去分にも将来分にも使えるツール
    •   1)財務会計と管理会計って?
    •   2)どんなことに役立つの?
  • (2)こんなことに使うもの

2.原価計算の下準備をしよう ~原価の分類~

  • (1)原価って? ~総原価・製造原価・販売費及び一般管理費~
  • (2)なじみのある分類です ~材料費・労務費・経費~
  • (3)定食それとも鍋パーティー ~直接費・間接費~
  • (4)食事代それとも定期代 ~変動費・固定費~
    •     〔設例1〕 固変分解をみてみよう

3.いろいろな原価計算に触れてみよう

  • (1)まずは流れをみてみよう
     ~製品(サービス)原価計算のステップ~
    •     〔設例2〕 製品原価計算をみてみよう
  • (2)昔はこれだけだった ~個別原価計算~
    •     【演習問題1】 個別原価計算をやってみよう
  • (3)大量生産時代の幕開け ~総合原価計算~
    •   1)総合原価計算の種類と計算方法をみてみよう
      •     【演習問題2】 単純総合原価計算をやってみよう
         ~単一種類の製品の計算に
      •     〔設例3〕 等級別総合原価計算をみてみよう
         ~サイズ・値段の違いに合わせて計算~
      •     〔設例4〕 組別総合原価計算をみてみよう
         ~複数種類の製品を同時に生産する場合~
    •   2)不良品はどう扱うの?
      •     〔設例5〕 不良品(仕損減損)の処理をみてみよう
  • (4)コストダウンに有効な標準原価計算をみてみよう
     ~一連の流れを掴みましょう~
    •     〔設例6〕 標準原価計算の流れを一通りみてみよう
  • (5)直接原価計算をすれば利益管理ができる
     ~本当に儲かっているかを見抜く~
    •   1)直接原価計算とはどんな計算方法なのでしょう
      •     【演習問題3】 直接原価計算をやってみよう
    •   2)事業部制ってなに?
  • (6)新しい動きが始まった
     ~活動基準原価計算(ABC)・スループット会計~
    •   1)伝統的原価計算では出来なかった正確な
        間接費の配賦を目指して
      •     〔設例7〕 活動基準原価計算(ABC)をみてみよう
    •   2)「The Goal」はメイクマネー!TOC理論とは?
       ~スループット会計~
  • (7)これ以外にも役者がいた
     ~品質原価計算・ライフサイクルコスティング~
    •   1)品質とコストはトレード・オフ ~品質原価計算~
    •   2)お客さんもトータルコストを見る時代に!
        ~ライフサイクルコスティング~

4.原価計算システムの構築にあたって

  • (1)目的をはっきりさせよう
    •   1)具体的なアウトプットを考えよう
    •   2)システム会社任せじゃダメ!?
  • (2)現状の業務に固執するな
  • (3)コミュニケーションをとろう

5.会社の管理にも役立つ味方です

  • (1)コスト管理に有効なのは?
    •   1)まずは製造段階でのコスト管理を学んでみよう
        ~標準原価差異分析~
      •     【演習問題4】 標準原価差異分析
          ~実際原価との差異から問題点を発見~
    •   2)コストダウンには活動基準原価計算(ABC)が
        役に立つかも
    •   3)これからは原価企画の時代
        ~企画・開発段階からのコスト管理~
  • (2)いくら売ったら儲かるの?
     ~CVP(Cost Volume Profit)分析~
    •     【演習問題5】 損益分析点分析をしてみよう
    •     〔設例8〕 収益性分析をみてみよう
        ~どの製品を売ったら一番儲かるのか?~
  • (3)儲かるの儲からないの?
     ~業務的意思決定と戦略的意思決定~
    •   1)こんなとき受注していいの?
      •     【演習問題6】 値引き要請のある大量注文は
           受けるべきか?
    •   2)投資の回収可能性を計算してみよう
      •     【演習問題7】 回収期間法で投資案を
           ふるいにかけてみよう
      •     〔設例9〕 正味現在価値法をみてみよう
      •     【演習問題8】 正味現在価値法をやってみよう
      •     〔設例10〕 リースか購入、どちらが得なのか?

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
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オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

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事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
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