≪大阪会場≫新任担当者のための『内部統制評価』の基礎実務

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≪大阪会場≫新任担当者のための『内部統制評価』の基礎実務

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. k172937

申し訳ございませんが、本コースは開催を終了しております。
お客さまの目的に応じて、他研修をご提案できる可能性がございますので、お気軽にお問合せください。

受講対象target

内部監査部門の新任担当者

主催団体organizer

本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例program

1.内部統制の基礎
      (1)内部統制とは
               ・内部統制とは
               ・内部統制の構成要素
      (2)金融商品取引法における内部統制
               ・金商法における内部統制とは
               ・内部統制の4つの目的

2.内部統制報告制度の概要
      (1)内部統制報告制度とは
               ・目的やゴール、期限など
      (2)内部統制報告制度の枠組み
               ・有価証券報告書と内部統制報告書~全体で考える
      (3)内部統制報告制度対応の流れ
               ・何を評価すればいいのか?
               ・どのように評価すればいいのか?

3.制度対応業務の概要
      (1)評価範囲の決定
               ・評価範囲の決定プロセス~グラフによるイメージで概要を掴む
      (2)整備状況評価と運用状況評価
               ・整備状況評価の目的と方法・留意点
               ・運用状況評価の目的と方法・留意点
               ・4つの評価手法と留意点
               ・組み合わせが必要な理由
      (3)有効性判断の概要
               ・有効性判断の概要
               ・内部統制の不備と開示すべき重要な不備
               ・金額的重要性と質的重要性
               ・評価結果の4つの類型と内部統制報告書

4.文書化の概要
      ・文書化の概要
      ・リスクの考え方
      ・IT全般統制のリスク
      ・コントロールの例
      ・その他の留意点

5.内部統制の整備状況評価の基礎
      (1)整備状況評価の概要
      (2)「デザインの評価」のポイント
               ・6つのチェックポイント
      (3)「適用状況の検証」のポイント
               ・ウォークスルーの実践~準備から当日の流れ、まとめまで

6.内部統制の運用状況評価の基礎
      (1)運用状況の評価の概要
      (2)運用状況の評価の詳細
               ・キーコントロールの識別
               ・テスト対象期間
               ・ロールフォワード手続の方法
               ・サンプリングの方法と件数/代表サンプリング

注意事項notice

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

スケジュール・お申込み
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樋口公認会計士事務所 公認会計士・CIA・CFE  樋口 洋介氏

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