≪大阪会場≫グループ経営管理・子会社管理体制の実践

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受講対象

経営企画部門、グループ会社管理部門、経理財務部門、監査部門、法務部門など関連部門のご担当者

講義のねらい

オンラインLIVEセミナーとは
当セミナーは、講師が来場する東京会場をメイン会場として、その模様を大阪会場に中継致します。(大阪会場への講師の来場はありません)。中継についてはTV製作会社である(株)東通が担当し、双方向コミュニケーションにより、大阪会場からの質疑応答も可能です。

従来からグループ経営の必要性・重要性は周知の事実であるといえます。しかし、具体的にグループ経営管理とは一体何をすることなのか?といった悩みの声もいまだに多く聞かれます。特に最近では、企業のグローバル化が課題と言われる中、新興国への急速な事業展開が加速しています。これに伴い、従来のような『親会社から数名を派遣し各拠点の裁量に委ねる』ことでは対応が困難なリスク・課題が増大しています。

さらに、子会社統合を主としたグループ再編の加速等が見られるように、財務報告内部統制制度を中心とする制度対応のための管理負担の増大に対し、いかにして管理負担を軽減するか、効率的な管理を実現するかも重要な課題となっています。

上記の一方で、これまで『管理』というと各社に専門分野を担う機能別組織を置いて行われてきた等が背景となり会社の壁・部門の壁に阻まれグループ・組織横断的な組織的対応による管理体制が構築できないという企業も見受けられます。

自社グループの経営管理体制のあり方として、何を・いかにして実現するか、その明確化と共有化を図り実践していくことが非常に重要になってきています。そのためには、管理方針、管理目的・項目、組織設計、各機能の連携方法等の議論の前提となる理論を理解した上で、自社に合わせた検討を促進していくことが求められます。このようなプロセスは、新たな環境変化の際にも柔軟な調整・見直しを図ることにも繋がります。

本セミナーでは経営企画部門、子会社管理部門、内部監査部門等の方を対象に、上記の観点からグループ経営管理子会社・海外拠点管理の主要論点、対応策等のポイントを解説します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.グループ経営管理・子会社管理の目的と阻害要因
      (1)グループ経営管理・子会社管理の目的
      (2)従来からよく見られる悩み
      (3)グループ経営管理・子会社管理の阻害要因

2.グループ経営管理・子会社管理の基本諸論点
      (1)グループ経営管理・子会社管理に必要な要素の概念
      (2)要素別の論点

3.実践上の課題とヒント
      (1)体制構築・高度化を進める上での課題
      (2)対応の方向性
      (3)省力化・効率化のアプローチ
      (4)関係会社管理規程等のルール整備活動を活用した体制構築

4.実践のために求められるスキル
      (1)実践担当者に求められること
      (2)個人のスキルを組織のスキルに繋げる工夫

5.海外子会社管理のポイント
      (1)海外子会社管理の基本
      (2)新興国における子会社管理の留意点

6.質疑応答

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。  

<ご案内>

※セミナー中映像及び音声のトラブルがあった場合は、 下記の通り対応をさせて頂きますので、
   ご了承の上、お申込をいただけるようにお願い申し上げます。
         ・映像など切断した場合、再接続してから講義を再開致します。

         ・接続が回復できない場合、もしくは音声が途切れるなど 配信品質が著しく低下した場合、
            受講料を返金させていただきます。

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

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