IT統制効率化のポイントと不備の発現事例から学ぶ防止策

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受講対象

監査部門のご担当者様

講義のねらい

『内部統制報告制度』が導入されてから既に約10年が経過し、内部統制に関する様々な知見が蓄積されてきております。しかし、監査部門の担当者にとってその全容を理解することが難しい業務に、『IT統制』があります。

一方で、この10年でもITに関する技術的進展は目覚しく、その重要性は今後ますます増していきます。

こうした状況を踏まえて本セミナーでは、監査法人での勤務経験に加えてシステム会社での勤務経験があるITに精通した講師が、監査部門の担当者を対象にして、IT統制に関する知識を体系的に解説します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.ITによる内部統制とその評価
(1)総論 (内部統制とは)
(2)内部統制監査の対象となる内部統制の例示
(3)「IT環境への対応」と「ITの利用及び統制」
(4)ITによる内部統制の評価の関連性
(5)ITの利用に関する概括的理解
(6)ITの概括的理解で確認すべき事項

2.IT業務処理統制
(1)IT業務処理統制の例
(2)情報の信頼性
(3)IT業務処理統制の評価手順
(4)ウォークスルーとキーコントロールの特定
(5)IT業務処理統制の評価手続、特徴

3.IT全般統制
(1)IT業務処理統制とIT全般統制評価の目的
(2)IT全般統制の評価手順
(3)IT全般統制の評価範囲の決定
(4)IT基盤とは、システム開発・変更、システムの運用等
(5)IT全般統制の評価手続
(6)IT全般統制で不備が発見された場合

4.IT統制評価を効率的に行うためのポイント
(1)IT統制の評価基盤
(2)キーコントロールの再検討
(2)ITACの過年度評価結果の利用
(3)電子承認 (メリット、要件等)

5.IT統制の不備の発現例
(1)IT全般統制
  ①システム開発・変更
  ②システムの運用
  ③情報セキュリティ
  ④外部委託業務
(2)IT業務処理統制
  ①アクセス権管理
  ②バッチ処理
  ③帳票出力
  ④データ連携

6.リスクの発現の防止策
(1)システム開発・変更
(2)システムの運用
(3)情報セキュリティ
(4)外部委託業務

※実施時間は、約6時間です

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

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