開発・設計・製造&研究・企画部門、品質保証・保全部門、運用・運転部門、事務部門、 人材育成・教育部門などの分野のスタッフ&マネジャー、経営層、改善活動推進者等
(多分野の方々を歓迎いたします。)
開発・設計・製造&研究・企画部門、品質保証・保全部門、運用・運転部門、事務部門、 人材育成・教育部門などの分野のスタッフ&マネジャー、経営層、改善活動推進者等
(多分野の方々を歓迎いたします。)
ヒューマンエラーによるトラブルが発生すると、要領・ルール等を強化して反省を迫り言われたことしかやらない「考えない集団」を生み出し、見事に「負の連鎖」を繰り返してしまいます。
この「負の連鎖」を断ち切るためには、「人間力の醸成と発揮」を図り、「わくわく感」を伴った成果を生み出す「人間重視の仕組」が必要になります。
本セミナーでは、人間の内発的な要因「意欲」や「やりがい」の基である「人間力」を品質改善活動の基盤として採り上げ、「簡単にできて効果がある」「今まで体験したことのない人間重視の仕組」について解説していきます。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
第1章 ヒューマンエラーと人間重視
(1) 会社人生の選択とヒューマンエラー防止
1.「会社人生」の選択と自律型人材
2.人間のタイプと品質マインド
(2) ヒューマンエラー防止と本セミナーの主張
1.何故ヒューマンエラーが繰り返されるのか?
2.従来手法でエラーを防ぐことは出来るのか?
第2章 失敗を繰り返さないための「人間力の醸成」
(1)品質改善と人間重視
(2)「わくわく」感と人間力醸成の構図
第3章 ヒューマンエラー防止のための「動機付け」ケーススタディ
(1) ヒューマンエラーと人間関係
1.演習1「トラブルと人間関係」
2.「心理学的な知恵」と人間関係の向上
(2) 人を動機付けする(動かす)仕組考案のコツ
(3) 「動機付けする」ケーススタディ
1.演習2:「ケーススタディ:動機付け」
2.組織的活動に人を動かすコツ(人を動かす再発防止策①)
(4)失敗した際の部下の指導法
1.演習3:「コーチング」診断
2.メンタリングとコーチング (注)心理学的なコミュニケーション技法
第4章 エラー防止のための「リスクマインド醸成」ケーススタディ
(1)「失敗の構図」と「品質問題の発生」
1.失敗の構図と負の連鎖
2.演習4:「品質問題の悩み」
(2) 簡単にできる「問題発生防止」ケーススタディ
1.「問題管理」と「リスク管理」の相違
2.演習5:「ヒューマンエラーとリスクマインド」
(3)「リスク管理の仕組」事例
1.人を動かす「リスク管理」の仕組事例
2.リスク管理ミーティングの例
3.リスクマインドの醸成(人を動かす再発防止策②)
第5章 エラー防止のための「品質マインド醸成」ワークショップ
(1)「ミスを誘発させない」ための「品質マインドの醸成」
1.演習6:エラー防止のための「品質マインド」
2.演習7:エラー防止のための「改善マインド」
(2)「わくわく」感を生み出す「全員参加型改善活動」
1.人を動かす「全員参加型改善活動」の事例
2.品質マインドの醸成(人を動かす再発防止策③)
第6章 失敗を繰り返さないための「動機付け法&実践法」
(1) 「ヒューマンエラー防止活動への動機付け」
(2)「気持ちへの動機付け」
(3)「行動への動機付け」
(4)「持続への動機付け」
第7章 まとめ
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
ヒューマン&クオリティ・ラボ 代表 関 弘充 氏
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。