実務担当者が押さえておきたい在宅勤務制度導入・運用の勘どころ

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受講対象

人事、労務、総務部門のご担当者

講義のねらい

働き方改革が多くの企業にとって喫緊の課題となっている中で、テレワークの一形態である「在宅勤務制度」を導入する企業が増えています。

最近では、2020年に開催される東京オリンピック期間中の都内の交通渋滞・物流への影響を鑑み、在宅勤務を積極的に検討する企業の取り組みも報道されています。

人手不足が顕在化し、企業規模を問わず人材の確保が困難になっている中で、在宅勤務制度を導入するメリットは大きいと思われます。

そこで、本セミナーでは、導入事例を紹介しながら、在宅勤務制度の導入の意義や導入に当たっての検討事項、労働時間の把握・管理の具体的な方法、在宅勤務規程の作成のポイント、そして制度導入後の運用上の課題と解決に向けたチェックポイントについて解説致します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.働き方改革としての在宅勤務制度の導入
 (1)テレワークの一形態としての在宅勤務
 (2)在宅勤務に期待される効果
 (3)在宅勤務制度の導入事例
 (4)導入に当たっての課題

2.在宅勤務制度の導入手順 
 (1)導入のフローと社内体制の整備
 (2)導入目的の明確化
 (3)対象業務および対象者の選定
 (4)試行的実施

3.労務管理体制の構築
 (1)労働時間の管理
 (2)健康管理
 (3)作業環境
 (4)労働災害
 (5)在宅勤務者の処遇

4.情報セキュリティ対策 
 (1)ICT環境の整備
 (2)情報セキュリティ対策

5.在宅勤務規程の整備
 (1)就業規則の見直し
 (2)在宅勤務規程作成のポイント
 (3)BYOD規程の必要性

6.運用上の課題 
 (1)利用者が増えない
 (2)在宅勤務者の仕事を探すのが難しい
 (3)在宅勤務が適用されない従業員から不満の声が上がる
 (4)評価が難しいという管理職が多い
 (5)過重労働になりがち
 (6)BCP対策で導入したがうまく機能しない

まとめ ~実務担当者にお伝えしておきたいこと~

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
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