監査部門、リスクマネジメント部門、コンプライアンス部門、経営管理部門、
法務部門、総務部門、広報部門、その他関連部門のご担当者様
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法務部門、総務部門、広報部門、その他関連部門のご担当者様
近時の不正・不祥事事案の多くは、内部通報制度等の社内体制が一応整備されていたにもかかわらず十分に機能していなかったり、不正発生後の対応が後手に回り不十分であったために、深刻な事態となるケースがほとんどです。その結果、経営者や取締役等が賠償責任を負い、辞任に追い込まれ、刑事責任を問われるケースも少なくありません。
本セミナーでは、単なる抽象論にとどまらず、近時の具体的な実例をもとに、どのような対応の失敗例が見られるのか、また、その結果、企業と役員がどのような責任を問われるのか、不祥事対応や予防のために現在の体制をどう見直すべきか、これらについて実務担当者が何をすべきなのか、実際にどう動くべきなのかについて、具体的に解説します。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.近時の不祥事実例
(類型別ケーススタディ)
① 横領・会計不正(海外子会社、グループ会社含む)
② データ偽装(メーカー製品・食品)
③ 環境汚染・廃棄物の不適切処理と環境規制・化学物質規制違反
④ 業法違反(宅建業・金商業・資金移動業・景表法等)と新規ビジネス
⑤ SNS・ウェブサイトへの不適切な投稿
⑥ パワーハラスメント(行き過ぎた指導、逆パワハラ、ハラハラ)
2.失敗事例を踏まえた不祥事対応・予防の見直しポイント
(他社例の解説)
① 不正の早期発見のポイント(公益通報・内部通報制度等)
② 不正発覚後の調査のポイント(海外での調査含む)
③ 事後対応のポイント
(被害拡大防止・補償、行政自治体・捜査機関対応、株主対応)
④ 不正の開示公表・広報対応のポイント
⑤ 責任役員等に対する対応のポイント
⑥ 原因分析・再発防止策検討のポイント(具体的方策と工夫例)
※実施時間は、約3時間です
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
牛島総合法律事務所 パートナー弁護士 猿倉健司 氏
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