人事労務部門、法務部門、総務部門、内部監査部門等に所属され、上記テーマについて実務の観点から学びたい方
人事労務部門、法務部門、総務部門、内部監査部門等に所属され、上記テーマについて実務の観点から学びたい方
企業・上司・同僚に対して,再三,不平不満や自己中心的な主張を申立て,攻撃的で,周囲や人事担当者を疲弊させる社員がいます。
正当な権利主張や異議申し立てに対しては真摯に対応すべきですが,職場環境を悪化させ,あるいは業務運営に支障をじさせるような場合は,周囲の社員を守るためにも,毅然とした対応が求められます。
本セミナーでは,そのような社員への対応を,場面ごとにわかりやすく解説いたします。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.クレーマー社員とは
2.クレーマー社員に対する対応スタンス
3.クレーマー社員対応に利用可能な社外資源(相談窓口等)
4.クレーマー社員に対する人事権行使の留意点
(1)配置転換,担当職務変更
(2)降職,降格
(3)懲戒解雇・普通解雇,有期の場合の雇止め
(4)退職勧奨
5.精神疾患がある場合(推察される場合を含む)の対応の留意点
(1)受診にこぎつけるまで
(2)傷病休職中の留意点
(3)復職をめぐるクレーム
6.発達障害がある場合の対応の留意点
7.場面別の対応留意点
(1)職場秩序を乱す言動への対応
(2)上司・同僚に対する批判・中傷への対応
(3)相談窓口,苦情処理委員会等への繰り返し通報に対する対応
(4)労基署・労働局等への駆け込みを繰り返す場合の対応
(5)訴訟提起をちらつかせる場合の対応
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
太田・石井法律事務所 弁護士 石井妙子 氏
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