ブランド戦略としてのコンプライアンス

人事/総務/財務/法務

ブランド戦略としてのコンプライアンス

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 99K241894

受講対象target

コンプライアンス部門、経営企画・戦略部門、広報部門などの担当者

講義のねらいoutline

2023年は多くの企業不祥事が明るみに出た年でした。

大手芸能事務所や劇団における性加害やハラスメント、急成長を続けてきた中古車販売会社による保険金の不正、大手損害保険会社による独占禁止法違反行為。不祥事の波は、とうとう日本を代表する企業である自動車メーカーのグループにまで及びました。

これら企業の中には、大きく企業価値が棄損された企業も少なくありません。

いかにして不正が起こりにくい組織を作るのか。さらに進んで、それら「コンプライアンス」の取り組みは具体的にどのように企業価値向上に貢献するのか?について、企業のブランド戦略の視点からお話しします。

研修プログラム例program

1.企業不祥事の最新潮流
(1)もはや法律問題ではない。
(2)2023年に発覚した企業不祥事の共通点

2.ブランディングとコンプライアンスの戦略的統合
(1)コンプライアンスの失敗はブランド戦略の失敗
 ・不祥事を起こした企業のブランド価値
 ・従業員エンゲージメントへの影響
(2)目的を統合する
 ・コンプライアンスの目的は「批判されないこと」なのか?
 ・企業の高次の目的としての「ブランド理念」
(3)手段を統合する
 ・法律・ルール主導の限界
 ・「見つける」「表現する」「実装する」

3.コンプライアンスの戦略的マネジメント
 ・コンプライアンスはコストでは無い
 ・ROIが最も高い施策とは?
 ・これからのコンプライアンス戦略

注意事項notice

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

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オンライン開催

講師instructor

日本コンプライアンストランスフォーメーション協会(JCXAS)会員
渥美坂井法律事務所・外国法共同事業 シニアパートナー弁護士(第一東京弁護士会)
一般社団法人日本ブランド経営学会監事 三浦悠佑 氏

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