≪技術の棚卸し・テーマ創出、色々やってみたが継続できない・定着しないとお悩みの方へ≫経験の浅い技術者でもできる研究開発テーマ創出法とマニュアル化による拡散

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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受講対象

研究開発部門、技術部門、新規事業部門、知的財産部門など関連部門のご担当者様

講義のねらい

当社(株式会社如水)には「技術の棚卸しをしたものの、無駄だった」という相談が多く寄せられます。

テーマ創出の王道手法と評される「技術の棚卸し」やテーマの創出を皆さんの会社ではできていますか?これができない理由があります。それは「マニュアルがないから」です。

本セミナーでは、技術棚卸し~新規テーマ創出のための「実践知」を一通り習得していただき、誰でもできるものだと体感していただきます。その上で、2024年の今、未来を見据えたテーマの創出法を具体例(6G通信市場に古い技術で参入するケース)で体感していただきます。

あとあと「膨大な時間をかけたのに結局従来と変わらないテーマしか出てこなかった」とならないよう、本セミナーで最少時間で最大効果を挙げてください。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.技術の棚卸し手法の死、コア技術理論の死
・このセミナーを受講するメリット
・「ニーズとシーズのマッチング」の意味合い
・「技術の棚卸し」の死と、その対応策
・「コア技術理論」の死と、その対応策

2.技術戦略とはなにか?
・技術戦略とはなにか?なぜ必要なのか?
・コア技術とは?技術プラットフォームとは?
・技術マーケティングとは?潜在課題とは?
・改めて、技術戦略とはなにか?
・技術戦略はなぜ必要か? R&Dテーマのパイプライン・マネジメントの観点から
・テーマ評価の方向性はどのようなものか?

3.技術棚卸しの著名事例とその効果
・富士フィルムの例
・3Mの事例
・日産化学の事例
・東京応化の事例
・ヤマハ発動機の事例
・ヤマハ発動機の事例2
・中外製薬の事例
・東京エレクトロンのプロダクトマーケティングによるShift Left事例
・「どこ」とは言わないが、失敗事例
・技術の棚卸し、特徴やポイント
・小括

4.技術の棚卸しとSLカタログの作成
・ニーズとシーズとマッチングは、どのように具体化するのか?
・本セミナーで提案するテーマ創出から技術戦略に至るまでの流れ
・技術の棚卸し手法/価値ベース型/機能ベース型/技術ベース型
・このセミナーで取り扱う事例 スピードガン
・このセミナーで取り扱う事例 不織布
・おすすめの技術の棚卸し手法
・技術の棚卸しの用途とは?
・技術の棚卸しのフォーマット
・棚卸しは生成AIでも簡単にできる、一覧表を人力で作るメリットは?
・技術プラットフォーム・SLカタログによる課題解決ビジネス
・自社技術の生成AIでの棚卸し例
・様々なソリューションのカタログがマーケティング活動につながる
・ソリューションのカタログや中間品のイメージ
・SLカタログ発達の3段階

5.用途探索や新技術創出
・用途探索はアプリケーションづくり
・アプリケーションマップの作り方「といえば法」
・特許検索式とアプリケーションマップの読み解き方法
・用途探索を生成AIでするには?
・ニーズとシーズの組み合わせの実務
・アプリケーション候補のまとめ方フォーマット
・優先順位付け

6.潜在ニーズの発掘のモデルケース・マニュアルの雛形
・顧客動向調査の基本発想:サプライチェーン全体を見てビジネスを企画
・独自のバリュー・プロポジションにする方向性:高いソリューション
・独自のバリュー・プロポジションにする方向性:広いソリューション
・目指す方向性
・競合調査
・競合の詳細調査
・F軸のある企画
・投資対効果の計算
・研究開発テーマの企画書にまとめる

7.具体例:6G市場(次世代通信市場)に古い技術(不織布)で参入検討するケース
・本事例について
・架空企業のA社の保有技術
・ピンポイントでの用途探索
・不織布の電磁波シールド性材料としての可能性
・ここまでで得られる着想
・顧客の課題
・詳細な用途と顧客像を知るには?
・顧客の製造工程上の課題を知るには?
・顧客の評価課題を知るには?
・競合品を理解する
・競合のざっとした比較
・競合把握
・競合分析の手法
・バリュー・プロポジション(F軸)を着想する
・バリュー・プロポジション① 単純な「電磁波シールド性」ではNG?
・接着剤の評価
・接着剤の候補
・バリュー・プロポジション考案② 資産効率の高い独自技術考案法とは?
・バリュー・プロポジション考案③ 顧客目線で素直な独自技術考案法とは?
・技術をプラットフォーム化、コア技術化するか?
・競争優位性の評価① バリュー・プロポジションの比較
・競争優位性の評価① バリュー・プロポジションの比較
・競争優位性の評価② ユーザー評価系の考え方
・競争優位性の評価② ユーザー評価系の比較
・投資対効果の明確化① 投資金額の算定のやり方、どの程度やるべきか?
・投資対効果の明確化② 投資金額の算定のやり方、どの程度やるべきか?
・技術マーケティング活動につなげる
・ドローン対策システムの検討
・トレンドの調査
・最先端のトレンドにもソリューションを再編集
・最先端のトレンドにもソリューションを再編集
・潜在課題発掘方法の一つ:潜在課題発掘シート
・ソリューションのカタログや中間品のイメージ

8.まとめ

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

スケジュール

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■オンライン開催

講師

株式会社如水 代表取締役 弁理士 中村大介 氏

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お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

お問合せ

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