経営管理スタッフがおさえておくべき『経営リスクマネジメント』の基礎知識

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受講対象

企画部門、監査部門、法務部門、総務部門、経理部門、海外事業部門など関連部門のご担当者

講義のねらい

経済のグローバル化によるリスクの多様化・複雑化に伴い、経営リスクをどのように特定・評価し、評価した経営リスクを如何に経営管理に活用するか、がより一層重要になってきています。
また2015年6月のコーポレートガバナンス・コードの適用に見られるように、リスクガバナンスの高度化も喫緊の課題といえます。
本セミナーでは、経営企画部門、財務経理部門、内部統制部門等の経営管理を所管する部門や内部監査部門に従事する職員がおさえておくべき経営リスクマネジメントの基礎を昨今の実務事例から体系的に整理して解説致します。
特に、リスクを如何に特定して評価するか、評価結果を経営管理実務や内部監査実務で、どのように活用するかについて最新事例を基に分かり易く解説致します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

内容
13:00~17:00

1.経営リスクマネジメントの基礎

  • (1)経営リスクとリスクマネジメントの目的
  • (2)リスクマネジメントのフレームワーク
  • (3)経営リスクマネジメントと収益管理

2.経営リスクのリスクアセスメント概観

  • (1)定性的なリスクアセスメント
  • (2)定量的なリスクアセスメント
  • (3)経営管理業務、内部監査業務における活用

3.定性的なリスクアセスメントの方法

  • (1)リスクアセスメントの具体的手順
  • (2)評価対象・評価基準の具体的設定方法と留意点
  • (3)定性的手法の限界と対策

4.定量的なリスクアセスメントの方法

  • (1)統計的なリスクアセスメントとその活用範囲
  • (2)為替リスク・デフォルトリスク等、各種経営リスクの具体的数値化方法
  • (3)定量的手法の限界と対策

5.リスクアセスメントと経営管理・内部監査

  • (1)アセスメント結果と限度設定
  • (2)重要リスク指標を用いたリスクモニタリング
  • (3)リスクマネジメントと収益管理の融合・高度化
  • (4)リスクベースの経営意思決定プロセス
  • (5)リスクベース監査におけるリスクアセスメントの活用
  • (6)リスクマネジメント業務の監査におけるポイント

6.各種活用事例

  • (1)リスクアセスメントをベースにした全社的管理体系
  • (2)グローバル・リスクマネジメントでの活用
  • (3)リスクベースの経営管理指標と経営戦略

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

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