研究開発部門、知的財産部門、事業部企画部門など関連部門のご担当者
研究開発部門、知的財産部門、事業部企画部門など関連部門のご担当者
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1. 製品開発プロジェクトにおけるよくある問題点
(1)何がいけなかったのか?失敗、頓挫の事例に学ぶ
(2)成功する新製品開発プロジェクト・マネジメントの要諦
2. 共通議論のプロセス~分析、創発、評価の効率よい手順
(1)商品コンセプトづくりの基本
(2)シーズ発展型の場合
(3)ニーズ発掘型の場合
(4)ソリューション開拓型の場合
(5)ネーミング・コンセプト起点型の場合
(6)案件の選択基準のつくりかた
3. 市場の可能性、事業の可能性をどう見積もるか
(1)見積もりスキル:予測精度を上げる~市場規模、供給コスト
(2)事業を選ぶ、市場を選ぶ前に知っておくべきこと
4. 案の創出方法~差別化案をどう沢山うみだすか?
(1)創造力強化のアプローチ~「ユニークブレインラボ」の概要
(2)差別化の原点:分析の差別化、創発の差別化
(3)「商売人」としてのビジネスの発想法
~経営資源をむだなくビジネス機会に変換する、単品技術をビジネスモデルに仕上げる
5. 仮説検証をいかに早くまわすか?
(1)検証とは何か?検証基準をいかに組み立てるか
(2)実験コストを下げ、回数を増やすには
(3)テストマーケティングの要諦~確度と効率(スピード、コスト)を両立するには?
6. 新製品を創発する組織のありかた
(1)適任な人材とは?隠れた才能を見出す、引き上げるには?
(2)創発を醸成するための組織構造、役割分担
(3)創発の組織文化:学習する組織、起業家的集団
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
株式会社経営技法 代表取締役 鈴木 俊介氏
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。