『採用難時代』を乗り切るための採用戦略と実務ポイント

人事/総務/財務/法務

『採用難時代』を乗り切るための採用戦略と実務ポイント

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. k191360

受講対象target

人事部門のご担当者

講義のねらいoutline

近年、根本的な構造的「採用難時代」の影響で、優秀人材を確保することが困難になっており、企業はこれまでの採用プロセスを見直し、時代に応じた改善を求められています。

本講座では、現在主流となっている「スカウト型」採用をはじめとして、最新の採用手法を実務的な観点から詳解いたします。また、面接担当者が陥りがちなポイントや内定辞退を最小限に留める効果的なフォローの手法も含め、採用に関する一連の流れを確認し、効果的な方策について実践的に解説いたします。

主催団体organizer

本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例program

1.「採用難時代」を乗り切るための採用プロセス改善方法≪①候補者集団形成≫
      (1)「オーディション型」から「スカウト型」へ
               ・リファラル採用とスカウトメディア
      (2)電話活用のイメージ~「ちなみに」攻撃~
      (3)「受け皿企画」を面白いものに
      (4)上手な「懇親会」のやり方

2.「採用難時代」を乗り切るための採用プロセス改善方法≪②選考≫
      (1)様々な選考手法の特徴
      (2)ES、書類選考、適性検査、面接
               ・選考基準の作り方/選考への活かし方/導入の際の留意点
      (3)面接担当者トレーニングの内容
               ・インタビュー/アセスメント/ジャッジ
      (4)聞くべきこと、聞いてはいけないこと
      (5)エピソードを深堀りするポイント
      (6)志向の信憑性の見方
               ・きっかけの納得感/豊かさ/行動化の程度
      (7)面接官が陥りやすい12のポイント

3.「採用難時代」を乗り切るための採用プロセス改善方法≪③フォロー≫
      (1)途中辞退率
               ・評価の仕方と改善のポイント
      (2)内定辞退率
               ・評価の仕方と改善のポイント
      (3)フォローの順序~自己開示・情報収集・説得勧誘~
      (4)採用担当者自身が自己開示をする
               ・自己開示が重要な理由/「共通点」に着目して自己開示する/自己開示のベストタイミング
      (5)学生から聞き出すべき情報とは
      (6)モチベーションリソース
               ・組織型/仕事型/職場型/生活型
      (7)キャリアアンカー
      (8)解消すべきネックとカウンタートーク
      (9)磨くべきフォロートーク
      (10)その他、フォロートークで気を付けること

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

注意事項notice

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

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株式会社人材研究所 代表取締役社長/組織人材コンサルタント  曽和 利光氏

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