企業価値向上に向けた事業ポートフォリオとROICツリーの活かし方

人事/総務/財務/法務

企業価値向上に向けた事業ポートフォリオとROICツリーの活かし方

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 99K241770

受講対象target

・経営企画、経営管理、経理部門など関連部門の方
・資本コスト経営、ROIC経営にご関心のある方

講義のねらいoutline

昨今、企業経営の複雑さが増しています。パーパス/存在意義と経済合理性を両立を前提として、企業価値経営の3要素「創出価値」「資本コスト」「成長率」のバランスが求められています。そのため、多くの日本企業が資本効率指標(ROE、ROICなど)や事業ポートフォリオなどの経営管理手法を取り入れ始めました。しかし、まだまだ有効な経営判断やアクションに繋がっていない企業も多いのではないでしょうか?
これらを有効活用するには、押さえるべき戦略視点や乗り越えるべき壁があります。あるべき経営管理手法の構想からシステムの実装・運用・改善までを一気通貫で伴走/支援してきた当社が、他社事例の紹介を踏まえて、日本企業に必要な次の一手を提示させていただきます。

研修プログラム例program

1.日本企業の資本コスト経営の取り組み状況

・資本コスト経営とは ~ROE、PBR、ROIC、WACC、EVA~
・東証からの要請 ~資本コストや株価を意識した経営の実現~
・資本コスト経営の対応状況の開示推移
・アセットアロケーションの現状 ~株主還元>成長投資~
・資本市場との対話における経営管理の課題 ~事業の括り、ROICツリー~
・経営管理のPDCAサイクルあるべき姿と必要な組織能力
・事業ポートフォリオ管理に必要な経営コンテンツと悩みの例

2.適切な事業の括りと事業ポートフォリオ分析

・開示セグメントと事業セグメントとの不一致が起きている
・事業セグメント/サブ事業セグメントの決定ステップ
・事業ポートフォリオ分析と示唆の読み取り方
・可視化の視点の例

3.事業部の納得感につながる事業別ROICの算出

・事業別ROICとは
・事業別ROIC導入の4つの意義
・ROIC数値の納得感を醸成するための基本スタンス ~直課追及~
・直課・配賦の具体的なアプローチ例

4.事業別ROICの現場浸透アプローチ

・コーポレートによるROICツリーによるKPIおよび目標設定、管理責任の明確化
・ROICの現場浸透の他社事例①: 電線メーカー
・ROICの現場浸透の他社事例②: 空調機メーカー

(参考資料)アバント社の経営管理ソリューションのご紹介

注意事項notice

◇◇◇経営コンサル会社の参加はお断りさせていただいております。

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

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お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
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株式会社アバント コーポレートバリューコンサルティング部 シニアマネージャー 福島 彰一郎 氏

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