せっかくの内部通報制度を「お飾り」にしないための3つのポイント

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受講対象

コンプライアンス部門、法務部門、監査部門、人事部門などの関連部門で内部通報制度の運用実務に携わる方

講義のねらい

みなさんは、「小学校の教室で、教師が不在の際に行われているらしいイジメを、教師としてどのように発見したらいいのか」「イジメを発見したあと、教師はどのように対応したらいいのか」という課題をどう考えますか?学校や教師の都合を軸に検討を進めても、中長期的にはうまくいかないだろうなとは思われませんか?

それでは、これとよく似た「誰も内部通報してこない」「内部通報が処理されてもコンプライアンス向上につながった感じがしない」という、企業の典型的な課題についてはどう考えたらいいでしょうか。

うした課題の解決のヒントを、企業内で内部通報制度の改善に取り組んできた講師が、3点に絞ってお話します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.社員が「内部通報をどう捉えているのか」を考える
・そもそも内部通報とは何のための制度なのか?
・その社員はどうして「内部通報」という方法を選んだのか?
・他の社員はどうして「内部通報」できなかったのか?

2.社員が「内部通報によって本当は何を伝えたかったのか」を考える
・社員が伝えたかったのは、通報対象となった事実の存在だけだったのか?
・社員が「ルール違反ではないが、マネジメント上は問題のある事象」も打ち明けた場合、コンプライアンス違反ではないとして無視していいのか?
・問題の原因は、問題を起こした「人」にだけ存在するのか?
・そもそも調査では、何を解明しなければならないのか?

3.社員に「会社が何をしたと伝えるべきか」を考える
・通報対象となった事実の存在を認定できなければ、それで終わりなのか?
・通報者の「せめて同じようなことが二度と起きないように」との気持ちに応えるために、何をしたと伝えられるようにすべきなのか?
・是正措置は、常に「分かりやすいアクション」でなければならないのか?
・そもそも是正措置とは、何を実現しなければならないのか。

4.まとめ

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

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講師

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ホームページ:https://www.insource.co.jp

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