No.1表示、健康食品、ステマ、法改正・・・『景品表示法』の最新動向と企業の留意点

人事/総務/財務/法務

No.1表示、健康食品、ステマ、法改正・・・『景品表示法』の最新動向と企業の留意点

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. K242048 99K242048

受講対象target

法務部門、コンプライアンス部門、監査部門、販売促進部門、研究開発部門、新規事業部門、総務部門など関連部門のご担当者様

講義のねらいoutline

昨年10月1日に施行された景品表示法の改正法には、確約手続や直罰の導入等、企業にとって押さえておくべき事項が多く含まれております。

また、昨年は、「No.1表示」に関する実態調査報告書が消費者庁より公表されるなど、「No.1表示」は特に注意すべきトピックと言えます。さらに、機能性表示食品をはじめとするいわゆる健康食品についても、近時の動向を踏まえると特に留意すべきでしょう。そして、ステマについて近時措置命令が頻発していることも見逃せません。

景品表示法は、抑えておくべき最新のトピックが目白押しです。このような近時の動向を踏まえ、本セミナーでは、消費者庁表示対策課にて景品表示法の事件調査業務や令和5年景品表示法改正法の立案業務を担当し、また、同分野に関する法的助言・当局対応等を日常的に行っている講師が、景品表示法の最新動向を踏まえ、具体例を示しながら、企業の取るべき対応策を解説していきます。

研修プログラム例program

1.景品表示法の最新動向を理解する
 (1)景品表示法の執行実務-基本的事項の確認-
 (2)近時特に注意すべきトピックとは?

2.No.1表示
 (1)No.1表示の近時の動向 -措置命令の増加に注意-
 (2)徹底解説・実態調査報告書
 (3)顧客満足度?イメージ調査?No.1表示の留意点

3.健康食品
 (1)健康食品とは-トクホ?機能性表示食品?栄養機能食品?-
 (2)健食留意事項を読み解く
 (3)具体的事例から理解する傾向と留意点

4.ステルスマーケティング
 (1)ステマ規制導入の趣旨 -広告?広告じゃない?-
 (2)ステマ告示の内容 -2つの要件-
 (3)セーフ?アウト?具体的事例から理解する

5.令和5年改正-3つの柱-
 (1)事業者の自主的な取組の促進
 (2)違反行為に対する抑止力の強化
 (3)円滑な法執行の実現に向けた各規程の整備等

6.まとめ(その他留意事項)

注意事項notice

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

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光和総合法律事務所 弁護士・上級食品表示診断士 渡辺大祐 氏

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