市区町村向け ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
市区町村向け おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「市区町村向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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コンプライアンス
危険遊具放置による子どもの事故。問題点と防止策を考える。
Case.142-096
本ケースを利用できる研修例
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コンプライアンス
SNS投稿画像にて、申告書の一部映りこみによる税務情報漏えい事案。どのような問題につながるのかを考え、防止策を考える。
Case.142-098
本ケースを利用できる研修例
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コンプライアンス
業務再々委託先での個人情報流出事件。事例の問題点と防止策を考える。
Case.142-110
本ケースを利用できる研修例
市区町村向け ケーススタディ一覧
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ビジネス文書
件
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プレゼンテーション
件
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コンプライアンス
件
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ふるさと納税の案内メール誤送信により7530件のアドレスが流出。アドレスが流出した場合に、どのような問題が起きるかを考える。
Case.142-031
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行政職員が忘年会後に飲酒運転し、懲戒免職に。問題点が何かを考える。
Case.142-034
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某自治体公式キャラクターによる私的な歴史問題発言の例を踏まえ、SNSへの投稿がどのような問題に繋がるのかを考える。
Case.142-045
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市営住宅家賃滞納者の名簿を委託職員が置き忘れ、紛失。問題点が何かを考える。
Case.142-057
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村職員が指定ごみ袋の売上金(公金)1000万円を着服し、懲戒免職。問題点が何かを考える。
Case.142-067
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市職員が文書を偽造し、公金で私物を購入。上司6名も懲戒処分に。問題点が何かを考える。
Case.142-068
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市職員が自宅ごみを、手数料払わずにごみ処理施設に持ち込んで処理。市民からのメールで発覚。問題点が何かを考える。
Case.142-069
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危険遊具放置による子どもの事故。問題点と防止策を考える。
Case.142-096
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SNS投稿画像にて、申告書の一部映りこみによる税務情報漏えい事案。どのような問題につながるのかを考え、防止策を考える。
Case.142-098
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業務再々委託先での個人情報流出事件。事例の問題点と防止策を考える。
Case.142-110
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停職期間中の職員が旅行先での写真をSNSへ投稿し、住民が通報。組織としての対策を考える。
Case.142-116
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市の非常勤職員が個人情報・住民票登録事項の内容を漏えい。問題点が何かを考える。
Case.142-132
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ファシリテーション
件
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交渉・折衝
件
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税金の支払いについて、平等性に納得できないことを理由に支払いを拒否する住民に対処したい。
Case.170-002
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母子家庭の子供たちにクリスマスプレゼントを渡したいので個人情報を教えてほしい、というボランティア団体からの依頼に対処したい。
Case.170-003
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近所の住民からの道路工事の騒音についてのクレームに対処したい。
Case.170-004
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摩耗がひどい学校給食の食器の入れ替えを進めていたが、全体の6割が完了したところで価格高騰という問題が発生したため、対処したい。
Case.170-005
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懇意にしている担当者から、住民情報の持ち出しを依頼され、断りたい。
Case.170-006
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産業廃棄物の不適切処理をしている業者に、是正してもらいたい。
Case.170-007
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自分の係の業務が極端に増えたため、他の係にも業務分担の協力要請を交渉したい。
Case.170-008
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道路の区画整理にあたって、区画整理の見直しや補償費の値上げ要求に対処したい。
Case.170-009
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応対に不満を持つ方に対して、関係継続の交渉をしたい。
Case.170-021
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道路の拡張工事に住民から苦情があり、工事継続の説得をしたい。
Case.170-041
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食中毒による立ち入り調査の結果報告に対して、納得されない方を説得したい。
Case.170-045
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調理場の手洗い器について立ち入り調査をして指導したが、「基準が明確でない」と怒り出した責任者をなだめたい。
Case.170-046
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物損事故の修繕費用を滞納し続けている住民に、現状の打開策を提案したい。
Case.170-059
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イベント担当として、多数の関係者との調整が必要な中、滞りなくイベントを執り行えるよう交渉したい。
Case.170-079
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ハラスメント
件
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事例から考えるハラスメントがもたらす悪影響。 自治体で突然異動となった職員が、上司からの威圧的な態度やミスに対する厳しい叱責等のパワハラで自殺に追い込まれた場合。
Case.191-001
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パワハラにならない指導を考える。 頼まれると断れない部下。業務過多だと感じながらも仕事を任せ続け、進捗が悪いことに対して強く叱責してしまった場合。
Case.191-011
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パワハラにならない指導を考える。 十分なOJTを受けられずミスを繰り返す部下。作業スピードも上がらず、他のメンバーがいる前で必要以上に叱責してしまった場合。
Case.191-012
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ハラスメント相談員向け。 何度も断っているのに、上司から度々食事に誘われ困っていると相談を受けた場合。
Case.191-025
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ハラスメント相談員向け。 先輩から度々業務を押し付けられ自分の業務が終わらない。上司に相談しても相手にされず暴言まで吐かれてどうしたらよいかわからないと相談を受けた場合。
Case.191-028
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ハラスメント相談員向け。 先輩からプライベートな質問や肩を触られる等のセクハラをうけているが、同じ部署なので嫌な顔もできず困っていると相談を受けた場合。
Case.191-029
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ハラスメント相談員向け。 同僚から、産休に入ることや妊娠中の体調不良について嫌がらせを受け困っていると相談を受けた場合。
Case.191-030
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部下指導・OJT
件
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部下のミスについて、管理不行き届きを指摘されたが、抱える部下の人数が多く、管理しきれないと感じる管理者へのアドバイス。
Case.255-003
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注意すると萎縮してしまい、積極性が見られなくなった新人への指導。
Case.255-069
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仕事と介護の両立に悩む部下への対応。
Case.255-103
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メンタル不調を抱え、遅刻や無断欠勤が見られる部下への対応。
Case.255-104
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大きなミスを引きずって落ち込んでいる様子の部下への対応。
Case.255-105
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他の人が忙しくても定時になったら、他の人の様子を気にすることなく、さっと帰ってしまう後輩の指導。
Case.255-133
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住民対応の途中に住民から態度を怒鳴られ、感情的に応酬してしまった部下への指導。
Case.255-152
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メンター
件
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コーチング
件
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評価関連
件
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行政職・担当。任せた仕事は完遂するが、期限がぎりぎりになることが多い部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-021
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行政職・担当リーダー。農業用水施設の改築を担当する部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-022
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自分の仕事はしっかり行えるが、後輩の指導・育成が上手くできない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-026
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職場環境整備と経費削減という組織目標の推進リーダーに任命された部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-027
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民間企業と連携してエコ推進の消費者向けキャンペーンを担当している部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-028
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本年度より係長に昇進した部下。面倒見が良いが、自分で仕事を抱え込みがちな部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-029
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他の人に仕事を任せることが苦手な部下。日々の仕事を回すことに必死である。一方で、今期の自己評価が高すぎたので、下位評価を伝える場合のフィードバック面談。
Case.265-037
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市全体のCS改善プロジェクトの担当をしている部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-038
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職場環境整備と経費削減という組織目標のプロジェクトリーダーに任命された部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-039
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初めて指導担当を任された部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-040
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自治体職員。明るい性格で部署のムードメーカーだが、段取りを考えることが苦手で、業務に時間がかかる部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-041
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仕事のスピード・質ともに素晴らしい反面、自己主張が激しく自分の思う通りに仕事を進めたがる傾向にある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-042
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完璧主義者で仕事の遅い部下へのフィードバック。
Case.265-045
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アイデア豊富だが効率よく業務を進めることが苦手な部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-051
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指導力が低い部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-052
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自治体職員。下水道計画の変更に関わる業務を担当している部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-053
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希望していない異動で、やる気を失ってしまった部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-064
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業務改善への意識が強く、面倒見が良いが、仕事を抱えてしまい、締め切りに間に合わないことがある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-073
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相手目線で誠実に対応し、メンバーと協力して仕事を進めているが、突発的な業務や新しいことが苦手な部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-074
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新しいことに積極的にチャレンジしてもらいたいが、あいまいで現実味がない目標を立てた部下への目標設定面談。
Case.265-093
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ミスが少なく、頼もしい部下。成長のため、より高い目標を立ててほしいときの目標設定面談。
Case.265-094
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目標に前向きに取り組んでいるが、自身が理解できない展開・質問には口調が強まることがある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-100
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知識が豊富で理解力が高いが、業務中に無関係なサイトを閲覧するなど、下位評を含む場合の部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-104
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意欲やコミュニケーション力は高いが、残業が多く一人で仕事を抱え込む傾向がある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-105
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仕事のスピード・質は高いが、自分の意見を譲らずにトラブルを起こすなどの問題のある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-106
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情報収集力や発想力はあるものの、勤務中に勝手に離席してしまったり、突飛な発想をしてしまったりする部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-107
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職場のムードメーカーで、判断も的確だが、報告を怠る部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-108
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ルールをしっかり守ったうえで的確に業務を進めており、業務知識も豊富だが、消極的で仕事を抱え込みがちな部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-109
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冷静沈着で知識習得への意欲も高いが、協調性のない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-124
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業務知識が豊富でクレーム対応も的確だが、完璧主義で仕事を抱え込む部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-125
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積極的で業務遂行能力が高く、後輩指導も丁寧で適切だが、仕事を抱え込み期限を守れなかった部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-126
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仕事が正確で論理的だが、協調性が足りておらず、それを自覚し反省している部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-127
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明るくムードメーカーで気遣いができるが、仕事の優先順位がつけられない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-128
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業務知識が豊富で頼りになるが、マニュアルに頼りすぎることや、自分の考えで突っ走ってしまうことがある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-129
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【被評価者研修】評価者の評価が自己評価より低かった際の、質問の仕方と評価のすり合わせを考える。
Case.265-141
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【被評価者研修】評価者が自分の業務に関心を持っていないように見える場合の、質問の仕方と要望の伝え方を考える。
Case.265-142
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【被評価者研修】より高度な業務にチャレンジしたい場合の、上司(評価者)への伝え方を考える。
Case.265-143
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【被評価者研修】目標をなかなか達成できず、原因が分からない場合の、評価者への質問の仕方を考える。
Case.265-144
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コミュニケーション能力が高く、後輩指導にも熱心だが、遅刻が多く、後輩指導に力を入れすぎて自分の仕事が遅れがちな部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-145
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面談の仕方
件
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営業
件
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マーケティング
件
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クレーム対応
件
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市役所の窓口担当。住民が書類を提出しにきたが、担当課ではないため、別の課を案内したら、「受付にここといわれたんだ!」とたらいまわしされたことへのクレーム。
Case.500-001
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市役所の窓口担当。住民から「近所でやっている工事の音がうるさくて眠れないから何とかしろ」とのクレーム。
Case.500-002
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市役所の窓口担当。「来所前に電話で確認して揃えた書類が不足していると言われた、間違って教えた職員が書類を取りに来るべきだ」と、必要書類の理解のズレに関するクレーム。
Case.500-003
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市役所の観光振興課勤務。募集したボランティアの選考に漏れた住民から「上の者と直接掛け合うからトップを出せ」と要望。
Case.500-004
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市役所の窓口担当。本人確認書類を持参しておらず、証明書の発行を断った住民から「書類がいるなんて知らなかった、役所の周知が甘いせいだ、なんとかしろ」との無理な要望。
Case.500-005
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市役所の市長秘書。市長の幼なじみだという住民からの面会希望を断ったら、「市長は俺に借りがある、軽く扱うなら黙ってないぞ」との脅すようなクレーム。
Case.500-006
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市役所勤務。住民から「折り返し連絡すると言ったのに電話がない。いつになったら連絡をもらえるのか!」と当方の折り返しがないことに対するクレーム。
Case.500-007
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市役所勤務。随分遠方から市のセミナーに来られるという住民に経路案内をしたら、「私の住所を聞いて、何か勘違いしていることは分かるはずなのになぜ延々と説明するの」とのクレーム。
Case.500-008
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市役所職員。住民から「隣の家の木からの落ち葉が多い。市から注意するか、掃除するかしてくれ!」と激怒のクレーム。
Case.500-107
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市役所職員。問い合わせに来た住民に、担当者不在のため後ほど電話で回答したいと伝えたら「何度もたらいまわしにされた。すぐに回答しろ」と激怒のクレーム。
Case.500-108
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市役所の窓口担当。不慣れな職員の案内に対して「よく分からん」「税金の無駄遣いだ!税金返せ!」と住民からのクレーム。
Case.500-110
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市役所勤務。保育園の近隣住民から「運動会の席取りのためのシートが家に飛ばされ庭木が折れた」「対応しなければ、議員に話してそれなりに対処する」との脅しのクレーム。
Case.500-111
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市役所勤務。当課に異動してきたばかりの部下の対応に対し、住民から「あんたの説明は全然分からない!」と電話で激怒のクレーム。
Case.500-112
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市役所福祉課の担当係長。不在中の係員Bに対し、過失がはっきりしない中での住民から「Bさんは他の部署に異動させた方が良い」との電話でお怒りのクレーム。
Case.500-113
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市役所の窓口担当。繰り返し来所しては「お前の説明が悪い」「態度が気に入らない」と難癖をつける住民への対応。
Case.500-114
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市役所の住民課勤務。部下の新入職員に婚姻の有無などを聞かれた住民が「そんなことまで聞く必要あります?!」「こんな職員は給料泥棒だ」と激怒のクレーム。
Case.500-115
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市役所の受付担当。騒いでいた子どもに注意したら、その保護者から「子どもなんだから騒ぐに決まっているでしょ!」と激怒のクレーム。
Case.500-116
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市役所勤務。住民から電話があり、「担当係員が訪問してくるって言うから仕事休んで待ってたのに全然来ない。どうなってるの!?」とのクレーム。
Case.500-117
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市役所勤務。毎日やってきては、窓口で特定の職員に対し「なんだその仏頂面は!」と声を荒げたり、職員の写真を撮ったりと悪質な言動を繰り返す住民からのクレーム。
Case.500-118
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市役所勤務。税金の減額申請で来所した住民へ、条件を満たしていないため許可が下りないと伝えたら「不公平だ!制度を変えろ!」との無理な要望。
Case.500-119
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市役所勤務。転出手続き前に転入届を出しに来た住民に、受け付けられないと伝えたら「なんとかならないの?仕事休んで来てるのよ」との無理な要望。
Case.500-120
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市役所福祉課の係長。助成金対象外の住民が部下に、「申請書を送ってもらえると聞いたのに、届かない。どうなってるんだ!」と電話で激怒。
Case.500-121
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アサーティブコミュニケーション
件
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CS・接遇
件
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バスの運転手。視力の弱い方への対応。お客さまはお金が見えず、支払いに苦慮している。
Case.530-011
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バスの運転手。車いすを使用している方への対応。バス停の前でバスを待っている姿が見えたが、車椅子席は満席。
Case.530-012
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バスの運転手。補助犬と一緒に乗車する方への対応。バスの中が混雑しており、盲導犬がバスの乗車に戸惑っている。
Case.530-013
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バスの運転手。障がい者手帳を提示しない方への対応。手帳を提示せずに割引運賃を投入して降りようとしている。
Case.530-014
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バスの運転手。高齢者への対応。女性がバスに乗ろうとしているが、バスの行き先が分からず、迷っている。
Case.530-015
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【保育園向け】いつも最終退室時刻を過ぎてから迎えにくる保護者への対応。何度か説明しているが反省する様子がない。最終退室時刻に間に合うように迎えに来て欲しい。
Case.530-053
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【保育園向け】児童クラブにて。保護者が仕事をしていない日は児童クラブを利用できないことになっているのに子供を預けている。
Case.530-054
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電話・コールセンター
件
研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要