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評価者研修(半日間)

評価者研修(半日間)

評価者に求められる意識を醸成し、評価スキルを習得する

研修No.B ASS265-0000-3170

対象者

  • 管理職

・人事評価、考課をする立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 短時間で評価者に必要なエッセンスを学びたい
  • 自信をもって評価をつけられるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

能力評価と面談のポイントを短時間で習得する研修です。人事評価の意義と重要性を再認識したうえで、日々の行動記録を活用した評価のつけ方を学びます。最後に面談のポイントをおさえ、ケーススタディを通して実践的なフィードバックの仕方を身につけます。

研修のゴールgoal

  • ①面談のフローや事前に準備すべきことを理解する
  • ②部下への適切なフィードバックの仕方を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.人事評価の意義と重要性
    【ワーク】評価をするうえで、不安なことを洗い出す
    (1)人事評価が目指すもの
    (2)部下を評価する者の心得
    (3)信頼される評価者となるために
    (4)評価の運用テクニック
    (5)人事評価制度における面談の意義~「期待」を伝え納得させること
講義
ワーク
  • 2.能力評価のポイント
    (1)適正な能力評価と行動記録の活用
    (2)目標管理
    (3)管理職として評価を調整する
講義
  • 3.評価面談のポイント
    (1)面談実施前の「準備」
    (2)面談時の注意点
    (3)面談のフロー
講義
  • 4.評価のケーススタディ
    【ワーク】ケースを読み、どのように評価やフィードバックを行うかを考える
ワーク
  • 5. まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年5月     25名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • 日頃から部下をしっかりと見て、記録を残すようにします。具体的な評価のポイントを学べたので、面談や目標管理の基準にしたいと思いました。
  • 評価における自分の傾向を知ることができました。客観的な評価ができるよう努めます。
  • コミュニケーションスキルとしても非常に勉強になりました。期初面談で活かすとともに、日ごろのメンバーとのかかわりでも意識します。

実施、実施対象
2018年 1月     43名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.7%
講師:大変良かった・良かった
95.3%
参加者の声
  • ロールプレイが楽しかった。評価の方法を学んだので参考にしていきたい。
  • 人事評価は一流のスキルだと思った。これは確かに人材育成の強力なツールとなると思う。
  • 概念だけでなく実際の傾向も教えていただいたので、役立ちそうだと感じた。

実施、実施対象
2017年 12月     139名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
92.8%
参加者の声
  • 人が人を評価する際の指標や客観的な視点が得られたと思う。
  • コミュニケーションを取る際、常に気にして接していきたい。
  • 最後の面談演習は実際に面談を受けている気持ちを実感することができた。相手の気持ちを理解できると思う。

実施、実施対象
2017年 12月     19名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループ討議(アクティブラーニング)はとてもわかりやすい。
  • 人材育成のための参考になった。公平な目線で部下職員に対応していきたい。
  • 人事評価面談を行う際に本日の資料を活用したい。

実施、実施対象
2017年 8月     219名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.8%
講師:大変良かった・良かった
92.2%
参加者の声
  • 数値目標を設定することで、情報収集や統計作成の作業が負担になると考えていたが、業務の効率化や人材育成のためにも非常に重要であると感じた。
  • 人事評価の方法や発想を説明するのではなく、人事評価の目標が人材育成である事を重点とし、具体的な考え方やその効果までの解釈の方法がわかりやすかった。
  • 講師の経験を基にわかりやすいように話され、人事評価に関する内容がよく理解できた。またホワイトボードに書かれた内容も参考になった。

開発者コメントcomment

本研修は、短時間で評価のポイントを学ばせたいとの要望を受け開発しました。部下の成長を支援するうえで、評価者の考えを統一しておくことは重要です。評価者の目線がなかなか合わないというお悩みの解消にもつながる内容になっています。

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