・組織内でハラスメントの相談員に任命された方
・相談を受ける可能性のある人事、労務のご担当者
研修No.B HRS191-0300-1762
・組織内でハラスメントの相談員に任命された方
・相談を受ける可能性のある人事、労務のご担当者
ハラスメントを受けた人は、多くの場合戸惑っており、拒絶や告発の声をあげることをためらっています。そのため、相談を受ける側は、まず勇気を振り絞って相談にきている相手の緊張や不安を和らげ、相談者の気持ちを受け入れる必要があります。本研修では、相談者の気持ちを和らげる心情理解のポイントを実践演習を通して身につけ、翌日から現場で使えるキルを習得していただきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
日常のコミュニケーションにおいて不便を感じたことがない方でも、ハラスメント相談という配慮が必要なシーンで相談者とどのように接し、話をきくとよいか悩ましいとの声を伺います。本研修では、パワハラ・セクハラ(+アカハラ)の基本知識を学んだうえで、相談者の不安を和らげる傾聴力と事実確認をモレなく行うための質問力を習得します。ロールプレイングを通じて相談者役・相談員役双方の立場に立ってみることで、円滑な相談対応が行えるようになることを目指します。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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相談者の心を落ち着かせ、円滑に事実確認を行うための接し方を学ぶ